メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.05.27更新

転売では買いません

SNSなどで広告が表示されるんですが、
最近転売関連の広告がよく表示されます。

どうやら転売のノウハウを伝授するセミナーのようですが・・・『ノーリスク』などとうたってる時点で非常に不快です。

この『ノーリスク」という触れ込みがどのようなものかは分かりませんが、僕は以前とある限定品を購入しようとして注文ボタンを押したら、受注メールには『注文を受けてから仕入れます』の一文が・・・つまり要するにこのインチキ業者は在庫有りという表示をしておいて注文が入ったら業者向けのサイトなのかなんなのかは分かりませんが、その商品を探してくるというやり方で、何のことはないただのお買い物代行業者でした。
もちろんその限定品が入荷することなく、無味乾燥の『御注文の品物は入手できませんでした』というメール一本です。

おそらく彼らの言い分としては、大きな商社でも先に注文を受けてから商品を仕入れることだってあるじゃないかというかもしれませんし、転売業者だって中古車やブランド物の中古品だって転売じゃないかと主張するかもしれませんが、本質は全く違います。

中古車販売店にしてもブランドリサイクルショップにしても、売り手は店舗で自分の顔と面子で責任を持った商売をしていますが、転売業者や買い物代行業者はただ間に割り込むだけで本来発生しない費用を買い手に負担させてかすめ取っているだけで、問屋とかの中間取次店舗が無くなったことによって迅速化や低価格化がされてきたのに転売で利益をあげるということは歴史に逆行する行為ですよ。

しかも中間にいるのがきちんとした取次店であれば不良品の責任も取れる(はず)ですが、個人のブローカーが果たしてどこまで責任を持ってくれるのかは何の保証もありません。

そして転売講座みたいなのを売る人、もうこの時点で転売のノウハウを持っている人は転売自体に魅力を感じていないということだと思ってしまいますし・・・行政書士などの士業でも『ヒヨコ狩り』というのがいます。
初心者向けにセミナーやらテキスト、あるいは定期バックアップを売るような業者もいます。

仕事の収入って、世の中に対して、もっと言えばお客様に対してどれだけ『嬉しい』とか『楽しい』を提供できた対価だと思ってます。

楽して稼ぎたいというのは人間なら当然だと思いますし、その追及が仕事の効率化なのですから楽を求めることは正しいとさえ思います。

しかし責任を取らないことを求めるのは後ろ向きの仕事にしかならないと思うのです。

もちろん職業選択の自由というのは保障されてますし、違法でないなら「やめろ」というのも筋違いです。
ただ少なくとも自分の仕事に関しては正道のみを歩みたいと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます