メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.06.08更新

違反点数は『違反日』で付きます。

『違反点数は違反日で付く』
「そりゃそうだろ?」とほとんどの人は考えると思いますが、これを改めて考えた方がいい立場の人というのがいます。

速度超過を撮影して取り締まる『オービス』の場合、出頭した時に本人確認で点数が付きます。
つまり違反日と点数の入力日にズレが生じます。

もう一つの違反点数の取り扱いとして『1年間無事故無違反で経過すれば、それ以降の違反点数は合算しない』というのもあります。
一般的には【1年無事故無違反なら前歴や累積が消える】と言われているものです。

これを悪用して、元々累積の点数がある場合にオービスの点数を合算すれば取消に届いてしまいますが、累積の点数が消えてしまえば=オービスの点数だけなら取消基準には届かないので出頭通知が来てもしばらくすっぽかして前の違反から1年以上経過してから出頭すれば良いという都市伝説を信じている人は結構います。

しかしタイトルの通り違反点数は違反日で付きますので、違反日を基準にした場合無事故無違反の期間は1年経過していないということになります。
もちろん本人確認ができていない段階で1年経過すれば一旦は累積点数は消えます。
しかし正しい違反日が発覚した時点で一旦消えた累積点数や前歴は復活します。

そしてもっと怖いのが《そんなことをしなければほぼ100%免許停止に軽減されるのに、そんな都市伝説を信じてしまったがゆえに軽減率が0%になってしまう人がいる》ということです。

欲しい結果を取るために最も必要なことは『正しい知識に基づいた正しい行動』なのですが、実際正しい知識を持っている人はほとんどおらず、正しい行動を実践できる人はさらに少ないということなのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます