メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.06.12更新

美味しい伏兵『アンダンスー』

仕事柄全国色んな所に行くんですが、
テレビなどで名物として持ち上げられているものって実際食べてみるとそうでもないっていうのもよくあります。

まぁ実際には流行りに乗っかることで僕のようなニワカの目にも触れやすくなるのかもしれませんし、ネット社会ではたいていのものはいろんなメディアで流れていますので、あまり『現地で初めて知って、食べてみたら激烈に美味しかった』という逸品には会えません。

しかし先日の沖縄出張にて、僕はいつも那覇空港では揚げ立てのサーターアンダギーを食べるのですが、今までは沖縄でこれが一番美味しいとさえ思っていました。
ところがコロナの影響で欠航が増え、観光客も激減するなか、揚げ立てサーターアンダギーを注文するためにはまず3個以上から、そして注文後30分かかるとのこと・・・僕は今度スタッフらと来た時、もしくはまた普通に買えるようになる時を夢見てお店を後にしたのですが、そこで出会った逸品がこちら。

沖縄料理としてはポピュラーなスパムおにぎりですが、現地ではコンビニでもいろんな種類が売られていて、個人的にはなんでこれを全国販売しないんだろうと不思議に思います。

で、ノーマルやツナマヨ、更には照り焼きチキンなどもあったんですが、その中に耳慣れない『油みそ』という単語が・・・ちなみに沖縄の方言では『アンダンスー』と呼ぶそうです。

知らない単語だったからこそあえてググるような無粋はせず、食の真っ向勝負を挑んだわけですよ!

・・・
・・・・
・・・・・
これは・・・あれですね・・・
実に美味しいです。

千葉県でよく食べられているピーナツ味噌の味噌部分をもう少し柔らかくした感じで、お肉に合う甘味噌が御飯にも合って、とても美味しいです。

ついでに現地の人に聞いてみると、いわゆるご飯の友みたいな感覚で地域や家庭によっても豚肉が入ってたりイカが入ってたり、甘さも強かったり控えめだったり色んなバリエーションがあるそうです。
あまりにも幅広い種類があるので「アンダンスーが好き!」というより『○○のアンダンスーが好き』という方が適切かもしれませんが、そのうちブレイクするんじゃないかと思える名産品でした。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます