メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.08.21更新

仕事は循環するものだと思います。

【いらすとや】というサイトがあります。
ここでは可愛らしくて使い勝手のいいイラストを無償配布しています。

当然商用利用もOKなので、今や至るところで目に着きます。

一気に流行ると不満を持つ人が出るのは世の常で
いらすとやに関しても「既存のイラストレーターの仕事を奪う!」と主張する人もいます。

果たしてそうでしょうか?
とりあえず僕の周りのイラストレーター何人かについては特に仕事が減っているというような話は聞きません。

こういった現象は法律関係の仕事でも起こりうる話で、
僕のようなある意味普通の専門家が知らないようなジャンルを扱う事務所を検索するのは大抵ネットです。
そこにはいろんな情報が玉石混交で、だいたいは無料です。

僕の事務所へ依頼すると最初の相談は無料でも正式な依頼なら有料です。

しかしネット掲示板等の情報は無料です。

自分の御依頼者様以外がどうしているかは明確には分かりませんが、
少なくとも僕に関していえばネット情報が増えているから依頼者様が減るということは感じていません。

おそらく自分の免許証という命運がかかっているものだから怪しい情報には踊らされないように気を付けているのかもしれません。
もちろん胡散臭い情報こそ真実だと勘違いしてしまう一定数はそういう情報に乗って墓穴を掘るのだと思いますが、多分そういう人は最初から僕の事務所とは絡みは無いと思います。

イラストや問題に関しても実際こういうことで
気軽に使えるものに関してはイラストレーターの仕事は減っている面があるのも事実かもしれません。
しかしその一方では『イラストを使う』ということを自分の仕事の中に組み込んだ層も生まれたはずですし、大切な場面での勝負イラストに関しては今まで通りお金払って依頼するものだと思います。

自分の仕事がお客様にとって大切なものになれるように頑張ることが、最終的に選ばれるポイントなのではないかと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます