メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.08.31更新

飛ぶ教室 完全版

本日ご紹介します漫画は自分にとってはある意味伝説の漫画が『完全版』として復刊していましたこちら。

【飛ぶ教室 完全版】です。

さて、
この漫画を覚えている人はどれだけいるでしょう?
ジャンプ黄金期に連載されていた漫画ですが、核戦争後にシェルターに取り残された小学生とその担任の先生というのは当時の読者層にはかなりハードルが高かったのかもしれませんし、米ソ冷戦の時代にはテーマ的に結構危険だったのかもしれませんが、連載は僅か15回で終了してしまいました。

しかし今風に言えば終末ものとして、また先生と生徒の関係など、現代的な見方だとアウトな表現も沢山ありますが、核戦争⇒シェルターに避難⇒物資を調達してサバイバル⇒連載終了時の第1部までと、それ以降のストーリーを描いた描きおろし版については滅んだ後の世界を描いたストーリーなので全滅ENDでない限り本当の意味での完結というのは存在しないのですが、それでもフレッシュジャンプに掲載された読み切り版も合わせ当時のモヤモヤした感覚を払拭できる一冊には仕上がっていると思います。

また、あとがきで語られる当時から現在までの様子も著者にとって本作がどれだけ大きな意味があったのかが感じられるのも良かったです。

紙の本は斜陽産業などという向きもありますが、
こういう時代だからこそ昔の名作がもう一度日の目を見られるということでもあるのだと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます