メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.09.27更新

スーサイドガール

有名人の自殺が頻発してますね。
色々悩んでる時に他の人のニュースを見て引き金になってしまうこともあるのかもしれません。

そんな時期が時期だけに賛否両論分かれそうな漫画がこちら

『スーサイドガール』です。
主人公はとある事件がきっかけで16歳の誕生日に死のうと決めていた女の子、しかしいざ決行しようと思った自殺オフ会でもう一度自分自身と向き合い、今度は自殺を止める側、正確には人間を自殺させる『フォビア』と呼ばれる妖怪めいた存在との戦いに身を投じます。

文字で書くと、いわゆる魔法少女モノに斬新・・・というか危険な要素を組み込んだイロモノ作品のように感じますが、著者の中山敦支といえば長期連載では打ち切りも多いので世間的な評価はそれほどでも無いかもしれませんが、僕の中では漫画力としては非常に評価は高いです。

というのも絶望とか悲哀とかを絵で表現する際の勢いというか力量感というか、乗ってる時の筆の走り・・・今はデジタル作画が全盛の時代なので、筆とかペンとかっていうより「ペンタブが走ってる」なのかな?

とにかく乗ってる感が読み手にも伝わってくるんですよね、
でも一方ではおそらく精神的に揺らぎやすいのか煮詰まってきた時の息切れ的失速感も目立ったりするので、短編漫画だったり危険なテーマで短期集中っていうのが向いてるように思っていました。

さて、
『自殺』って嫌な言葉だと思います。
周りは「がんばれ!」とか「相談しろよ」とか言いますが、相談すること自体が辛いっていう本人の気持ちは本人にしかわかりません。

もちろんそこに至る理由も百人百様でしょうし、誰かの正解が他の誰かの大間違いの可能性だってあるはずです。

僕も色々あったので
なんとなく悩んでいるっぽいやつが身近にいたら、結構絡んでいきます。
ウザかろうがおせっかいだろうが、とにかくそいつの『いつも通り』を崩します。

以下は僕が以前のブログで自殺関連の事を書いた時にコメントを頂き、そのコメントに対して僕が書いた返信です。
※元のコメントでは「死にたくなるような人の気持ちを分かってない」と御叱りを受けましたが、このコメントの後には『芯の通った自己中心さにスッキリしました』と好意的に受け取ってもらえてたようでうれしかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

文章では伝わり切れるかどうかわかりませんが、
死のうとする人の気持ちですか・・・
申し訳ないですが僕には理解できないし
理解しようとも思いません。

そもそも人の気持ちなんて言うのは理解できたと思っているだけで本当のところは本人にだってきちんとわからないと思います。

だからこそ自分の気持ちとして『残された側の実感』として語ります。

死ぬ方はそこで終わりでしょう。

でも残された方はずっと悲しいんです。
一言言ってくれれば何かできたんじゃないか、って、もっと自分がしてあげられることがあったんじゃないかって、
場合によっては思い上がりかも知れませんし、実際に何ができるわけもない事も多いですが、残された方はずっとその気持ちを引きずります。

正論を超えることがあるのはわかりますが
そこに至った考えは所詮他人には理解できません。

理解できないのは分かってるので理解しようとも思いません。
だから無駄な時間を浪費するより自分の気持ちをぶつけます。

僕は大切な人には死んでほしくないです。
それは僕の考えです。

お前がどう思おうが勝手だけど、俺はお前に居なくなってほしくない
それで俺のことを嫌いになるんなら好きにしろ、でも死ぬなよ!
それだけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重いテーマだからこそ
エンタメの一環として扱って身近にイメージさせるべきだと思いますし、いろんな考えに色んな人が触れられるようにしていくのが良い方向だと思っています。

そこにはより大きな悪意が生まれるかもしれませんが、もっと大きな善意もきっとあると、人の力を信じたいのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます