メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.11.20更新

感情を動かされたなら対価があることが自然だと思います。

ネットで色々検索していると
『あなたへのオススメ』だったり、ニュース記事の片隅にTwitter漫画の紹介みたいなのが表示されるときってありますよね。

ほぼ素人のような人から一線級のプロ作家まで玉石混交ですが、中には気持ちを揺り動かされる作品だったり、漫画読みとしてこの人は今後
要チェックだと思うことも時々あります。

もちろんまだ見ぬ名作に出会うこともありますので、ちょっとした息抜きに結構楽しめます。

また作家側としても雑誌編集者の目に留まったりするチャンスでもあるので、ある意味winwinの業態とも言えます。

さて、そんなTwitter漫画、あるいはpixivなどのイラストや漫画の投稿サイトで発表したものを一冊の本として出版することも最近は多く、中には自費出版の形式を取っていたり、アマゾンで0円販売している作品もあります。
0円というのも自分を知ってほしいというものだったり、Twitterで発表している漫画やイラストだからお金は要らないというスタンスのものもありますが、なかには有料のものもあります。

最近だとこの

告白シリーズ総集編、
こちらはカップルの告白をテーマにした数ページ、あるいは数話の短編で、
甘酸っぱい感傷に浸れたり、尊い気持ちになれたり、可愛い女の子を愛でたり、優しい世界に癒される漫画です。
ちなみにお値段は0円

そして同作家さんの単行本、

地味だと悩む幼馴染に告白する話
まぁ基本路線はタイトルで語られてるんですが、口下手な男の子と多少心の声が聞こえるささやかエスパー女の子のちょっともどかしいイチャラブ話です。
こちらも恋のライバルが出たりヒロインが酷い目に遭うといった場面は無く、ただ純粋に尊いお話で、嗜好によってはヌルいと感じる人もいるかもしれませんが、そういうテーマではありません。

こちらは個人出版で297円、総ページ数は38ページとやや少なということもあるのかもしれませんが
Amazonレビューも「Twitterで無料で読めるものにお金払うのは・・・」という心無い声も散見されます。

僕はこういうのは凄く嫌というか、無料で公開している作家さんは確かに凄いしありがたいです。
しかしそれは描き手のスタンスとして良い悪いではなく、読み手としてはただ感謝の気持ちだったり、有料の単行本を購入することで気持ちを形にするのがマナーだと思います。

またTwitter漫画をまとめたものが有料だったとしても、その時の感動をもらった事実があるのなら僕は購入します。
定額読み放題もありますが、面白いと思った作品は定価で単品購入します。
それは感動の対価を後払いにしているだけで、面白かったという感想を伝える手段でもあると思っているからです。

もちろん感想の伝え方も人それぞれですが、僕は自分の中に気持ちのプラスを作ってくれた作品に対して形に残るプラスで返すのは文化に対する敬意でもあると考えますので、全くお金持ちではありませんが感情を動かされた=感動のお礼は支払うべきだと思っているのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます