メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.12.29更新

自分の型を作るために普遍的な型を知る

かの名優中村勘三郎曰く
型を会得した人間がするのを「型破り」と言うが、そうでなければ、ただの「形無し」だ。とのことです。

またちょっと俗っぽい表現ですが、某声優がラジオなどでよく使く表現に『奇抜な格好は不細工の逃げ道』というのもあります。

これは格闘技など対戦型のスポーツでも『変則的な戦い方』という意味でしばしば使われます。

これらに共通していることは『普通』を知っていなければ、あるいは『定番』とは何か、そして『基本の重要性』を分かった上でやっていなければ、ただの結果が出ない我儘だったり、自分の型という言い訳を作っているに過ぎません。

僕の事務所は服装は自由です。
結果さえ出せば一切文句は言いません。
しかしそれは無制限に勝手気ままというものではなく、分かった上で崩しているかどうかということなのです。

そんな今回ご紹介します本はこちら

ファッションプロデューサー干場義雅氏の『お洒落の本質』です。

ここではそもそもお洒落とは何か、何のためにするものなのか、身だしなみというマナー、本質は自分自身の体や気持ちという点も踏まえて『世間的に正しい定番のお洒落』というものが分かりやすいです。

もちろん仕事上の付き合いもあるでしょうから特定のブランドを紹介しているのもありますが、実際にそういうものを取り扱っている百貨店などに行けば同じフロアで同じくらいのレベルの商品もあるので、きっかけとしていくつかのブランドを知るという意味では十分なプラスになると思います。

翻って僕の場合は体形が個性的なので既製服だとその時点でどこかバランスがおかしくなりますので、結局はオーダーかセミオーダーでなければ『決まる』ファッションにはなかなかなりません。
しかし基本と定番を知ることによって『どこをどう崩すか』というテーマが生まれるものです。

スポーツにおいて基本というのは『誰でも強くなれる最大公約数』で、歴史の積み重ねが証明した最適解です。
そこに自分を上乗せするからこそ、足元を固めるのは必須だと思うのです。

それもまた
お洒落は足元からってやつですよ(´・ω・)♪

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます