メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.01.06更新

年始の悲しいイベントです。

先日、
御依頼者様から頂いた年賀状に返信するのが楽しいというお話をしましたが、
楽しい裏には悲しいこともあるもので、年賀状などを送ると『送付不可、宛所に尋ね当たりません』というスタンプが押されて返ってくるものもあります。

特に同業者というかお付き合いのある事務所だったりすると結構残念です。

ただそういうのがきっかけでその事務所のHPを見てみるとブログの更新が年単位で止まっていたり、TwitterやSNSがお金儲けの情報商材で埋まっていたり・・・会社などで10年後に生き残っているのは1割以下というデータも何かで見たことがありますが、個人の事務所だと廃業しているところはもっと多いんじゃないかなと思います。

僕の事務所は行政書士事務所として正式に看板を出してからは14年目ですので比較的生き残ってる方ではありますが、やっぱりいろんな会社や事務所を直接見ていると『この人はダメだろうな』という所は分かりますし、そういう所は早々と潰れます。

しかし明らかにちゃんとやってるのにただ運が悪かっただけで廃業せざるを得ないところもあります。
たとえば知人の事務所は飲食関係をメインに取り扱っていましたがコロナの影響で顧問先が次々と廃業した結果連鎖的に廃業を余儀なくされてしまいました。

それが業務のリスクヘッジをしていなかったから、あるいは軌道修正ができなかったからだというのは簡単ですし、それも実力の一つだとも言えるでしょう。

ですが、本来闘うべき場所で本人の力ではどうしようもない障害が出てきてしまったなら・・・厳しいビジネスの世界では運も実力のうちとは言いますが、本音としては同情を禁じ得ません。

返送される年賀状を見る度、そんな気持ちで少し寂しくなるのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます