メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.02.11更新

常識とは『能力の範囲』のことである。

僕の事務所では『内容証明の依頼』というのは受け付けていませんでした。
今も取り扱っていません。

ただその理由というのは昔と今は多少変わっていて
開業当初は『意味が無いと思ってるから』でした。

というのも内容証明を出すというのは相手に対してお金を払えなど『〇〇しろ』という行為を要求するものなんですから、僕にとってそれはもう戦争というか殺し合いなわけです。
ちなみに小難しい言い方をすると紛争性といいまして、裁判などで争うようなものやお互いの主張が全く食い違っているものについての代理交渉などは弁護士しかやってはいけない業務だったりしますので行政書士事務所では扱えないというのもあります。

まぁ当事者同士が話しているのを同席してサポートする場合はOKとかいろいろ法解釈もあるようですが、僕の事務所は『法的に微妙なら受けない』というのが基本ですので、そういった案件は弁護士に回します。

さて内容証明に戻ると、僕としては既に何か問題が起こっているのなら、そして戦争するのなら・・・特に殺し合いなら必殺技は相手が準備してない隙に叩き込んで一撃必殺を狙うべきと考えているので、内容証明などを先に出してしまうと敵に準備されてしまうことになると思っていたからです。

そんな経緯があったので内容証明を取り扱う事務所に対して距離を置いていたのですが、いろんな業務でいろんな先生と会う機会も増えてくると、やはりそれぞれの場面で効果的な内容証明というのも存在するという事も知り、ちゃんと効果的なものあるという事もわかってきました。

これってよく御依頼者様が「弁護士から『この事案で処分の軽減なんて無い』と言い切られました・・・。」と話してくれることもあるのですが、僕にとってはいつも通りの事件でしか無かったりすることも多いです。

内容証明についても同じで僕の内容証明力では効果が無い、できないと思ったとしてもそれは僕の能力の範囲という事でしか無く、より強い内容証明力をもっている先生からは「何言ってんだこの無能(笑)」と笑われるかもしれません。

つまり何が言いたいかというと、プロとして大切なことって、何ができるかという事はもちろんですが、できないことをきちんとできないと伝えられることでもあり、それをできる人がいるのならちゃんと紹介できる横のつながりも構築しておくことだと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます