メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.04.24更新

努力は報われない?

最近は物事を斜に構えてみるのが流行ってるのか、
言ってる方は【こういう見方もあるんだ】と言いたいのか、あるいはそんなものの見方ができる自分を凄いと言ってほしいのか・・・・

またデジタル思考というのかどうかよく分かりませんが、
白か黒か、0か1かの思考パターンの人も多いような気がします。

先日特に感じたのは
『努力は報われない人が大半』という論評です。

・・・こういう人は本気で何かに取り組んだことが無いか、考え方が凝り固まってるかの人なんだろうなと思います。

自分の場合で考えてみれば、格闘技でチャンピオンにはなれなかった。
まぁ努力というか・・・嫌々やってるというか無理して頑張ったという感じではないので好きなことを好きなように、ただ一生懸命やってたのは確かだということをここでは『努力』と表現することにしますが、
じゃぁその努力は全部無駄だったのかというと、上記のような人は『世界チャンピオンになれなかったのだからその努力は無駄』と言うかもしれませんね。

でも体を鍛えたことで単純に体力が付きました。
できなかったことができるようになる成功体験は『やればできる』ことの実体験でした。
仕事というものに対して体力的にきついという事は感じなくなりました。

そして真剣な時間を一緒に過ごした友人ができました。

・・・・

たとえば「フェラーリに乗りたい」といって一生懸命仕事を頑張った人が結果的にフェラーリに乗れなかったら、その努力は無駄でしょうか?
これがフェラーリに乗る事しか価値の無い人生なら確かに無駄でしょうね。

でもフェラーリを手に入れようとして頑張ったことで仕事のスキルがあったとしたら?
フェラーリに乗る時のために運転練習したことで運転技術が向上していたとしたら?
フェラーリには届かなくても、ベンツに乗れるようになったとしたら?

真剣な努力は必ず副産物を生んでくれます。

それを知らないという事は、おそらく努力は無駄という人は真剣に何かに取り組んだことで生まれた副産物を知らないか気付いていないだけだと思います。

そして自分の努力の価値を最終的に決められるのは自分だけで、努力は無駄だというのは楽をしようとしている自分を正当化している言い訳に過ぎないと、僕は思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます