メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.06.16更新

軽減画像)徘徊老人を跳ねた死亡事故、180日の免許停止に軽減成功です。  2021年6月16日

今回の御依頼は、最近けっこう多い『徘徊老人の死亡事故』です。

そして今回の事故発生時刻は午後9時、
通常なら家族も気付いているような時間帯です。

事故の状況としては片側1車線の道路を御依頼者様と同一方向に歩いていた歩行者ですが、車道の程真ん中を歩いていました。
この道路は歩道と車道が分けられていますので、本来歩行者は歩道を通らなければいけない構造ですので、この時点で被害者には明白な違法行為があると言えます。

とはいえ直線道路の進行方向上に被害者がいるという事は『気付かなければならない状況』とも言えますので、違法な状況でそこに居た被害者と、気付かなければならない加害者の競合という事になります。

ただこういった事件で良く感じるのが『被害者はなぜそこに居たのか』ということです。

勝手に家を出て散歩に出かけた場合もあるでしょうし、
もしかしたら遺族が敢えて止めなかった事例もあるかもしれません。

あらゆる可能性を考慮した結果、今回の依頼は『最初から取消対象ではない』ようになるのが最高の結果であると判断し、第1目標を【違反点数無し】第2目標を『15点だけど免許停止』に置いて動き始めました。

そして届いた意見の聴取の出頭通知には

死亡事故ですので15点が記載されていますが、予定されている処分のところには『免許停止』と記載されています。

この通知書であれば最初から免許停止の対象として呼ばれているので、第1目標の【点数無し】には届きませんでしたが、ここからは特に何もしなくても免許停止で済む状態に持って来れました。
結果はもちろん

本来1年間の免許取消のところを180日の免許停止に軽減成功!

今回も予定通りの超常現象をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます