メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.09.05更新

一昔前には『みの〇んたシンドローム』と呼ばれていました。

その昔、健康ネタで「みのさんが言ってたから」という人が結構いたんですが、
これは某有名司会者さんがお昼の情報番組で「〇〇が健康に良い!」って言ったら飛ぶように売れたってな話なんですが、
最近僕の周りでよく聞くのが『解説系YouTubeで言ってたけど』というやつです。

その少し前には『2ちゃ〇ねるの書き込みなんだけど』という感じでネット情報を真実のように話す人は結構いました。
確かに最近の解説系YouTube番組は聞きやすいし見やすいです。
また昔に比べれば情報の精度も上がってきていると思います。

しかし短い尺に詰め込む必要がありますし、聞く側も長い動画は見ないことが多いのか断片的にしか覚えてないのか、必ずしも正しい知識を身に付けているとは言い難い場面もよくあります。

そして交通関連でも解説っぽい動画もありますし、昔ながらの掲示板にもいろんな情報が飛び交っています。

さて、人間の心理として自分が動いて手に入れた情報は正しいと思いたがる修正があります。
ただこの『動いた』というのも【チャンネルを変えた】【ググった】果ては【電源を入れた】っていうのも動くにカウントされてしまう場合もあります。
またネット情報の特性としてついつい自分だけが知ってる特別情報と思ってしまいがちです。

『〇〇の為には△△すればいい!』
ここまでが正解だったとしても『それをしたことによって◇◇のリスクが発生してしまう』という場合もあるのです。

情報収集で大切なことは
自分に都合のいい情報を集めるのではなく、誰がどのような責任を負って発信しているかを確認することだと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます