メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.09.11更新

これぞ護身術

女の子「変態」と大声で防犯ブザー鳴らす 男逮捕https://news.yahoo.co.jp/articles/90a967b92ccf6d4a03cef82fa2ca186f7ed2fdf0

普段からの防犯教育が行き届いていたであろうことと、
この女の子の気持ちの強さの賜物だと思います。

僕は現役格闘家時代にも基本的に護身術教室というものに対して批判的でした。
というのもそこで教えるのは手首をひねってウンヌンカンヌンという『戦闘術』であって危機回避術では決してないことがほとんどだからで、僕にとって護身術というのは3分話を聞いて帰り道で実践できなければ最低限の護身とは言えないと考えていたからです。

ですので僕は護身術の話になるといつも
大前提としてポジショニング、その次の段階として
1:短距離走
2:周囲を巻き込む開き直り感
3:発声練習
つまり格闘技の要素は無いという事です。

まずポジショニングというのは危険な場所には近づかないということ、近づかざるを得ないなら複数人で行くなどの準備をする。
そして1については相手を突きとばして反対方向に走れば一般人レベルの体力差ではそうそう追いつけません。
その後2として例えば周りを歩いている人を服を引っ張って騒動に巻き込む、10人も巻き込めば加害者も冷静になるものですし、自分が助かるために他の人を自分を助けざるを得ないような状況に引き込んでしまうという感じです。
最後の3は大声で助けを呼ぶという事ですが、昔から言われている事ですが「助けて―!」と叫ぶと来てくれないことも多いので今回の女の子のように「変態!」と叫ぶのは興味本位で見る人も引っ張れますので助けを呼ぶ声として理想的だと思います。

それを踏まえて護身目的でスポーツを選ぶなら
1・短距離走
2・ラグビー
3・声楽
・・・格闘技なら・・・正直何でもあまり変わらないんじゃないかと思います(;^_^A

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます