メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.12.26更新

死刑の犯罪抑止力についてなぜこの論点が出ないのだろう?

数年ぶりに死刑が執行されたとかで、ネット番組などでも討論形式でいろんな有識者がやり取りしてました。
ただこの議論ってずっと平行線というか・・・まぁお互い交わることの無い人同士なので仕方ないのですが、
主張自体も変化が無いように感じます。

でも僕としては
何度も使いまわしている文面ですが何度でもコピペしたいです。

僕は時々主張しますが、死刑制度は大賛成です。
というよりむしろもっとハードルを下げるべきだと思っているくらいです。
冤罪があるなら死刑もダメという人もいますが、それは捜査能力の問題であって死刑制度の問題ではありませんし、冤罪での死刑を主張する人は死刑廃止になっても「冤罪で無期懲役になったら?」のように冤罪という軸はそのままで手法を変えるだけでしょうから結局やってることは変わりません。

そして死刑に抑止力は無いという人もいますが、ほとんどの凶悪犯罪者は過去にも似たようなことをやってる場合も多いですし、犯罪の性質として同じ人間が繰り返す可能性が高いです。
であれば死刑の犯罪抑止効果の究極的な部分は『再犯の可能性を0%にできる』ということに他なりません。

死刑廃止論者の皆様に真正面から聞いてみたいのは
『あなたが家族を殺されたら、家族の命よりも、家族を殺した人の人権を尊重するのですか?』です。
いいえ、と答えたなら、その死刑廃止論は偽物です。
はい、と答えたなら、僕はその人は人の形をした鬼畜生だとみなします。

・・・と
僕の立場でこういう事を書くと「だったら交通違反もすぐに免許取消にしろ」と暴言を吐く人がいますが、行為と処罰は均衡がとられるべきですので、例えば故意に人を轢き殺すような人は一生免許取消でいいと思いますが、ちゃんと改善できる人だったりそれほど悪質でない運転者に関しては処分が軽減されることも妥当だと思っています。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます