メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2022.01.08更新

軽減画像)ひき逃げ⇒5点の人身事故に修正完了  2022年1月8日

今回の御依頼は『ひき逃げ』、
文字だと物凄く悪い違反者という印象ですが、実際には『この事故で被害者が怪我をしているはずがないと思って現場を離れてしまった』という場合もありまして・・・まぁそれでも良くはないんですが、今回の御依頼者様の場合はそこそこの速度ですれ違う時にミラー同士が接触してしまい、ミラーは破損したんですがその時に自分が対向車線にはみ出したのか、相手からはみ出してきたのか・・・自分は加害者になるのか被害者になるのか・・・と考えてしまいました。

本当はこの時点で通報しないとダメなんですけどね・・・(;^_^A

そして事故現場の数メートル先が仕事の目的地+時間が迫っていたこと、また自分が全くの無傷であることや相手方も怪我をしているはずも無いだろうと思っていたこともあって「先に仕事済ませてから通報しよう」と考えていたところに警察官が来て検挙という事になりました。

行動を振り返ればいくつもミスはあります。
そもそもほとんどの事故は双方に被害者と加害者の両面が発生しますので通報の義務というのは被害者にもあります。
しかしその行為がひき逃げに当たるかというのは人身事故の認識がありながら現場を離れてしまった場合に成立します。
※実際にはもっと細かい様々な要因があります。

またミラー同士の接触で怪我をするという事もあまり考えにくく、被害者の「怪我をしている」という主張はこの事故に関してはかなり怪しいものではありました。

そこでひき逃げの35点が付かないように、
つまり『現場から通報せずに離れてしまってはいるけれども単なる人身事故』で終わらせるために動いた結果、

事故の前にもう一つ2点の違反はあったものの、事故の点数は5点に止めることに成功して合計7点、
30日の免許停止で完了しました。

ちなみに罰金や懲役の刑事処分も無しでした。

今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます