メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2022.06.21更新

【先を見ること】と『今を見ないこと』

仏教に《前後際断(ぜんごさいだん)》という言葉があるそうで、
意味は過去も未来も現在もすべては独立した時間なので、過ぎた過去を悔やんでも仕方ない、見えない未来を憂いても仕方ない、ただ精一杯の今を積み重ねよという意味だそうです。

似たような言葉で《過去はもう無い、未来はまだ来ない、どうしようもないものを不安がっても仕方ない》というのも聞いたことがあります。

さて、その一方で仕事でも人生でも「ちゃんと将来を考えろ」等とも言われます。

僕の仕事は《将来的に免許取消になってしまう未来を変える》ことですので、依頼者様は皆さん将来に対して不安を持っています。
そうなると真面目人ほど陥りやすいのが「〇〇の場合はどうしよう・・・」という思考です。

そんな時僕はいつも『今だけに集中してください』とお伝えします。
先の言葉ではただ今を繋げばいいという感じですが、僕としては今の先に未来があるんですから
より良い今を積み重ねれば自然といい未来に繋がっていく・・・とほんの少しだけ過去の名言とは違うというか、
先を意識するからこそ今をより良くしようと思っています。

しかしそれでも先の事を考えてしまう人もいます。
でもこの《先の事を考える》というのが〔今現在の不安から目を逸らしているだけ〕という人が多いのも事実です。

将来というのはふんわりしているというか
いろんな方向にバリエーションが広がります。
それは良く表現すれば可能性、悪く言えば真っ暗です。
そして不確かな可能性を探っている気分になることで確定させなければいけない今を先送りにしている事に他なりません。

より良い未来の足掛かりだからこそ
しっかり固まった今を積み重ねなければいけないという事です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます