メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2022.06.27更新

だいたい何でも適材適所

たとえば『ベンチプレスで100キロ挙げられるようになりたい!』という人がいたとしましょう。
ですが、その人は腕立て伏せも一回もできません。
スクワットも自重で10回くらいしかできません。
そもそも筋トレはおろか運動も学校の体育しかやったことはありません・・・

こういう人にベンチプレスで100キロ挙げるために何を指導するかというと・・・まずはご飯をしっかり食べてしっかり休むこと、そして『とりあえず体を動かすこと』からスタートです。

これが上記のような運動ならできるかできないかが数字として表示されてしまうので納得せざるを得ない部分もあるのですが、これが勉強などの知識行動の場合、往々にして上ばかりを見て足下が見えていない状況というのが起こり得ます。

たとえば行政書士試験に合格したいという目標を達成するために同じ法律系でもっと難易度の高い司法試験の勉強を一生懸命にやったり、前記のベンチプレスの事例であれば世界選手権に出るような、200キロ以上を軽々挙げるような人の練習を丸ごとコピーしたり・・・

数字とか難易度という意味では『より高い練習』をしているように見えますが、実際には『その時点で適切な、やるべき練習ができていない』場合がほとんどです。

でもこれって実はみんな大なり小なりやってることで、小学校の勉強が分からなくなった時、特に数学や化学の場合一つ下の学年の教科書から復習すればスムーズに入ってきたりします。

一生懸命頑張ってるのに上手く行かない原因の一つは『素直さを見失っている』ことだったりするのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます