メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2022.09.18更新

絶対に読んでほしい

日々色んな漫画を読んでいると
自分の評価と世間の評価が著しくズレている作品に出合うことがあります。

たとえば僕が大好きな『辺獄のシュヴェスタ』
1巻のAmazonレビューなんてたったの77件ですよ・・・
ラストやや駆け足に感じてしまったのは惜しまれますが、世間の評価が正しければもっとちゃんと完結できたのではないかと心底悔やまれます。

ただシュヴェスタに関しては掲載紙の力がメジャー雑誌に比べればやや弱いという現実的な側面は否めませんでしたし、ストーリーもかなり人を選ぶというか、ある意味知る人ぞ知る名作でもよかったという気もします・・・本当はもっと爆売れしてほしかったんですがね・・・

そして今回紹介します

『HEART GEAR』読み方は『ハートギア』です。

こちらは天下の集英社、そしてネット漫画界隈では一般層にも受けているという観点ならおそらく最強の漫画サイトジャンプ+(プラス)に連載しています。

ざっとストーリーを紹介しますと
第三次世界大戦終結後約200年ほどが経過した世界では『人間』はいなくなっていましたが、人間が作った『ギア』と呼ばれる自律思考ロボットは自分が作られた目的=『基底プログラム』に従い≪自分で考えて≫行動していました。

そんなある日、学術研究用ギアが人間の赤ちゃんを発見します。
その世界にもしかしたら唯一かもしれない人間を自分の娘として大切に育てますが
それもまた【何かを研究したい、新しい発見をすると嬉しい】という彼の基底プログラムに基づく行動でした。

しかし女の子はそのギアのことを「ゼットおじさん」と呼び本当の家族のように暮らしていましたが、ある日もう一体の意思疎通ができるギア=クロムと出会い友人として関わり始めます

本来【なにかをするため】という【目的】の為に作られたはずのギアですが
作られた後長年放置され初めて起動したクロムには自分の行動の基礎、あるいは理由となる『基底プログラム』がありません。

ゼットおじさんは「目的はゆっくり探せばいい」と一緒に暮らすことを提案しクロムも農作業や家事全般をこなしますが、
「自分とは?」という問いに悩むでもなく考え続けます。

しばらく平穏な時間が流れるものの、メンテナンスする人も施設も失われた世界ではおかしくなってしまったギアも増え続け、家族の前にも会話も不可能となり『相手を破壊する』という基底プログラムに従い続ける戦闘用ギアと遭遇してしまいます・・・・・・

そして主人公はある目的のために旅に出るんですが・・・・
基本的には王道の話だと思います。

ただその中に生物と機械の狭間だったり
考えるとは?
生きるとは?
目的とは?
自分とは何?
命とは?
といった問いかけが常に付きまとい

自分で考えることができるからこそ
最初に設定された基底プログラムに縛られ、
中にはそれを『親から受けた呪いだ・・・』と考えるギアさえいます。

一つ一つの行動に悩んだり迷ったりする場面を重厚だと感じるか面倒くさいと考えるかは読み手次第ですが、魂論にも波及しそうな感覚は個性的な筆致も含め一種独特ではないかなと思います。

そしてこれも賛否が分かれそうなのが
いろんな性癖直撃の女性キャラ達・・・(;^_^A

登場するのはそれぞれ何らかの目的に応じて作られたギアなので戦闘用には概ね人間からかけ離れた姿もたくさんいますが、それでもキャラデザとして個性がありビジュアル的にも楽しいんですが、これも生真面目読者さんには「その装備は不要だよね?」みたいなおかしなリアリティ評論家を始めてしまう人もいてしまいます・・・

ただそれでも僕が言いたいのは
自分が好きにデザインできるとして、そこに性癖を加味しない製作者がいるはずがないということです。

心の深淵を覗き込む描写も、可愛いさももちろん個性際立つサブキャラたちも僕としてはかなり楽しみな作品です。

しかし現状ジャンプ+の週間ランキングでは芳しくありません。
サムネイルもそれだけではあまり面白そうに見えません。
そしてこの作品は作者体調不良で一度休載、その2年以上を経過して再開されました。

僕も含めファンは定期的に作品サイトを訪れ、作者Twitterで再開に向けて頑張っている様子にフォローやリプライで応援していました。
再開が決まったときにはこのまま消滅などにならなくて本当に安堵しました。

ただ
こういう言い方は申し訳ないのですが
出版社側の扱いが正直ぞんざいな気がします。
ジャンプ+が今ものすごい勢いのあるサイトであることは疑いはありません。
実際面白い作品もたくさんあります。

でも他に面白い作品がたくさんあるからといってHEART GEARの扱いがおろそかになっていい理由にはなりません。

普段の漫画レビューは「面白い!おすすめ!」的なノリですし今回ももちろんそれがメインですが、
本心としては自分がちゃんと完結を読みたいので人気が出るように、
「みんな読んでくれ!」ってことなのですm(__)m

作品サイト、1話と2話は無料で読めます。
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156649693707

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます