メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2022.11.23更新

言葉は往々にして行間に真意がある事が多いです。

色んなところで話題になっているブレイキングダウンですね。

※【ブレイキングダウン】というのは試合時間1分ランドの格闘技イベントでいわゆる不良系の選手がたくさん出ていたり、オーディションもまぁ・・・そういう人の方が目立てたりするので社会的にはちょっとアレな扱いを受けてはいるもののなんだかんだで視聴者数はたくさんいるので賛否両論が飛び交っているのです。

そしてなんだか『ブレイキングダウンは格闘技か?』みたいな定義条項問題というか、
支持不支持入り乱れて論戦喧しいといいますか・・・なんだかんだ言っても流行ってるのは確かで僕が顧問を務める我らがパラエストラ西東京でも体験や見学の際に「ブレイキングダウンを見て」というのもチラホラ・・・ただパラ西はジムの方針としてブレイキングダウン(以下BD)への出場は禁止してます。
理由は『社会的な評価として反社会的行為を奨励しないまでも興行の材料に組み入れる大会への参加』を禁止するという事で、BDに限らず「ああいう人たち」に関わらないことを『ジムの社会的な立ち位置』としているからです。

次に『BDは格闘技か?』という話題ですが、これって『格闘技』という文字の外に略されている部分が何かって話で、たとえば『鈴鹿8耐はバイクか?』って聞かれたら「鈴鹿8耐というイベント名であってバイクという物体ではない」となります。
ですが『鈴鹿8耐はバイクレースか?』とい質問であれば「バイクレースですね」となります。

これは『バイク(を使ったレース)』の≪を使ったレース≫の部分が略されているだけで文字としてはバイク(物体)と略されている部分が違うだけです。

となるとBDも『格闘技(の技術を用いたイベント)』となるわけですから、そういう意味では格闘技だと言っても間違いではないということになり、結局BD格闘技論争って略されている部分をどう考えているかの平行線でしかないと思うのです。

なので鈴鹿8耐もジムカーナもハーレーダビッドソンもバイクと言ってしまえばバイクです・・・ただ正式名称ならバイクレースだったりバイク(名詞)です。

同じく「Jリーグはサッカーか?」と聞かれればサッカー(のリーグ)です。

なのでライジンもUFCもBDも格闘技(の技術を用いたイベント)という意味では同じで向いている方向、商業主義的な感覚でいえば客層あるいは販売方法が違うということでしかありません。

この『違い』にはルールやレベルの高低も含めた技術の違いも当然に含まれます。
ですので武道的な求道なのか、プロ興行的なイベントなのか、求道の結果身に付けた技術を生活の糧を得るための興行に使用する、あるいはその技術を使用できる場に出るわけですから≪行間を読む≫ことで共存できると思います。

ただパラエストラ西東京ではそういう大会に出場したい会員さんがいても認めませんし勝手に出場したら破門です。
これはジム対個人の問題ではなく、ジムと社会=他のすべての会員さんと地域社会の信頼関係に及ぶ行為だからです。

BDが格闘技か論争についての僕なりの私見です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます