メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.05.19更新

軽減画像)準中型無免許運転25点⇒2年間の免許取消⇒180日の免許停止。 2023年5月19日

今回の御依頼は『普通免許で準中型車を無免許運転』です。
法改正からかなり期間も過ぎたことで法律知識もある程度広まって件数も減ってきましたが、
それでもまだまだ多い違反です。

ただ今回は『積載量は普通免許で運転できる範囲だが総重量が基準を超えてた』という【見た目で勘違いしてもある程度仕方ないもの】ではなく《積載量2000未満が運転できる、というのを積載量2000以下が運転できると勘違いしていたもの》ですので、本来なら見た目で気付かなければならない分、前者の無免許運転よりも厳しく扱われてしまいます。
また今回の違反は接触事故で発覚していますので、運転できないサイズだから事故を起こしたと扱われるなど一時不停止などで検挙された時に発覚するよりも不利な状況といえます。

そして御相談時点で意見の聴取の日程なども確定=点数も決定していましたのでいつもの『違反点数を無しにする』という行動はできません。
したがって『2年間の免許取消をどこまで軽減できるか』というのがテーマになります。

ここで重要になるのが都道府県ごとの処分基準で、〇点だから△年取消という『処分をする基準』は全国同じなんですが、『どのくらい軽減する、あるいは軽減しない』という軽減基準は都道府県ごとで全く違い、これが0%の処分地の場合何をどうやってもダメですので『引っ越せるか?』というのが最も大きなポイントとなってしまいます。

ちなみに今回の御依頼者様は【つい最近までは無免許運転の軽減は完全に無い地域だったが、今現在は処分基準が変わっている可能性がある】ところ+引越しは不可能ということでしたので、当該処分地での軽減を狙うようになりました。

意見の聴取当日は社長も来てくれ、御依頼者様のお母様も来て頂きました。
ちなみに御依頼者様のお母様は凄まじい美人だったので、美人に甘い聴聞官なら同席してもらっていたかもしれません(笑)

ついでに言うと、この処分地は数年前までは非常に当たりの厳しい聴聞官がいて、半泣きにさせられた弁護士を見たこともあるくらいですが、今はもうそんな雰囲気は無く基本的に人当たりも優しく、正しい主張をしていれば特に怒られるようなこともありません。

そして結果は予定通りの

180日の免許停止に軽減成功です。

後日刑事処分でも不起訴との連絡も来ましたし、会社への処分、社長への処分、乗車指示を出した上司への処分、これらすべて無しで完了しました。

今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます