メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.05.27更新

まともに走らないトライクは結構多いんですよ。

「トライク」タイプでヘルメット着用なしか…三輪バイクがブロック塀に衝突 運転していた18歳男性が死亡https://news.yahoo.co.jp/articles/7bdd6e0d0a320d0bdf2c372d17b8ed24cf79b90e

痛ましい死亡事故ですね。
ニュースの動画も見たんですが、現場は見通しも良く、事故車も正面から当たっているようですので「なんでこんな当たり方をしたのかな?」というのが第一印象です。

『かも』を考えればスピードの出し過ぎや居眠り、あるいは飲酒など運転手側の理由もあったのかもしれませんが、現実問題としてトライクを運転した経験のある人はほとんどいませんし、複数台を比較できる経験のある人は更に希少です。

さてこの【トライク】という乗り物ですが、イメージとしてはバイクの後ろ半分を2輪にしたもので、前2輪にしたものもあり、この後ろ2輪は昔から存在するタイプですね。
そして海外ではトライク専用パーツや専門メーカー、ハーレーダビッドソンではメーカー純正のトライクもありますが、これらは総じて高額です。

しかし法令上ヘルメット不要だったり目立てるということもあって一時期国内でもトライクの製造業者が乱立した時期がありました。

そんな中には素性の知れないパーツを使い、まっすぐ走る事さえ困難な粗悪品を売りっぱなしにするような業者・・・業者はまだマシでや自作のトライクをヤフオクなどで『ノークレーム・ノーリターン』を冠言葉に格安販売する自称個人ビルダーもいましたし、さらに悪質なショップは目立ちたがりのお金持ちかつ高いほど喜んで買う+バイクやトライクの知識は皆無な層に向けて途轍もない高額な『だけ』のインチキトライクを平気で販売していたようなところもありました。

そんな車両を購入したオーナーは乗りにくいトライクを制御する自分がかっこいいと思考変換してしまい、動く棺桶に片足突っ込んでいることに気付かないということも多々ありました。

ついでに言うと「トライクはクセが強くて乗りにくい」という評も沢山ありますが、確かに多少のクセはあるものの決して乗りにくい乗り物ではありませんし、普通に運転して転倒することはありません。

この事故の車両がそういう粗悪品だったかはわかりませんが、トライクに対して世間の印象はあまり良くないからこそ、正しい情報を発信してもらいたいと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます