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免許取消軽減ブログ

2020.11.09更新

「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?」という本があるそうで、
読んでませんがおそらく心理学とか性格とかそういうが書いてあるんだと思います。

ですが、内村事務所的な考え方だとこの回答は「緊張感と切迫性の程度」で終了です。

理由は簡単で『間違ったら死ぬ』っていう状況なら人間は限界以上の能力を出すんですから、そこで出した行動はその人の最上位の結果であるはずなのです。

御依頼者様にとって免許取消になるか軽減されるのか、文字通り人生がかかってます。
だからこそそんな御依頼を受ける以上、僕以下スタッフ全員『これでダメならほかの方法は何をやってもダメ』というところまで引き上げるため、徹夜になろうとも全力を尽くす。

内村事務所はそんな労働環境です。

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運転免許取消の回避&軽減専門で28年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2020.11.08更新

今回もちょっとリンク先の御紹介です。

首都圏などの都市部では格闘技の道場はたくさんありますが、
地方に行くとなかなか見つからなかったりします。

特に重量級の人にとっては練習相手もなかなか見つからなかったりします。

今回は東北地方のそういった方にお勧めの道場がこちら
『アカデミア・ラッソーナ』https://kujicombative-sportsteam.jimdo.com/

です。
ヘッド インストラクターは僕のMMA(総合格闘技)の先輩でもある
鹿糠 智樹(カヌカトモキ)さん。

ブラジリアン柔術も黒帯です。
ちなみに僕は紫帯ですので、僕よりも帯だけでも2ランク上ということです。

主な戦績
・98アマチュア・リングス-80kg級 優勝
・00全日本アマチュア修斗選手権 ライトヘビー級 3位
・02みやぎ国体レスリング グレコローマンスタイル-85kg級 5位
・04第1回全日本修斗グラップリング選手権ライトヘビー級 優勝
・プロフェッショナル修斗4戦3敗1分
・05ADCC日本予選-87kg級 3位
・07パンクラスプロアマキャッチトーナメント -100kg級 3位
・09コンバットレスリング全日本選手権+80kg級 2位

いやはや凄まじいです。
特に組技系ではMMA重量級の黎明期に活躍されていただけに、クラシカルなサブミッションから最新技術へのアップデートまで満遍なくこなしますし、

左が鹿糠さんです。

見た目はデカいし怖そうですが
優しい人情家ですので初心者でも安心して習うことができると思います。

東北、特に岩手県で道場やジムを探している人はぜひ♪

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2020.11.08更新

取扱業務に無い相談が来ると「それなら〇〇先生のところで扱ってますよ」と御紹介できる関係というのは大事なもので、
法律を扱う仕事ってものすごく範囲が広いので、内村事務所のように特定のジャンルに特化していると普通の依頼に対応できないのでつながりのある事務所に御紹介することも多いです。

特に最近ではコロナ関連の持続可給付金や家賃給付金などの問い合わせもあるものの、僕の事務所では完全ノータッチなので信頼できる先生を御紹介しているという感じです。

そんなわけで
青森県の行政書士大溝コンサルティング様です。
https://oomizo-gyousei.on.omisenomikata.jp/
青森県内、あるいは近県でコロナ関連の給付金申請はぜひ、
そして僕がなるほどと思ったのが、スキャナーを御依頼者様のところの持参して出張訪問からのオンライン申請までやってくれるとか・・・

コロナで売り上げ下がったりで多少気が滅入ってるときでも、来てもらえるなら楽だと思いますので、お気軽に利用してもらいたいです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2020.11.07更新

今週の主な結果、
無免許運転の幇助で2年間の免許取消予定の御依頼者様、刑事処分では弁護士が付いていたものの相場より高めの30万円の罰金刑が依頼時点で既に確定。
御依頼者様が女性だったので女性スタッフが担当、結果は2年間の免許取消期間を1年に軽減成功。
イメージとしては、ボクシングで最終ラウンドの前まで大差の判定負け状態だったところを『ちょっと待って、ここまでの判定は無しにして最終ラウンドだけで勝負しよう。』という要求を通した上で判定勝ちするような感じです。

最初の段階で御相談を頂いていればと悔やまれますが、配られたカードで勝負するのではなく、自分で作ったカードで勝つわけですから、さすが免許取消軽減力宇宙4位です。
で、宇宙2位のスタッフはネットでは日本一厳しいと言われる(実際は違います)県の死亡事故で1年間の免許取消期間を180日の免許停止に軽減成功。

宇宙3位のスタッフは顔馴染みの警察本部で死亡事故で1年間の免許取消期間を180日の免許停止に軽減成功。

そして宇宙1の僕は40点のひき逃げ事件を罰金15万円、違反点数4点で抑えることに成功しました。

もちろんそれ以外にも通常の速度超過で軽減、人身事故で軽減、免許外無免許運転で付加点数無しなど
今週もいつも通りの超常現象です。

詳細はまたブログにアップします。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2020.11.06更新

『挨拶をされて嫌な思いをする人なんていない』というのはよく言われることですが、スポーツやってると社会に出て通用しやすいと言われることが多い理由の最たるものは体力ですが、もう一つに『ちゃんと挨拶する』という文化だと思います。

とある有名人も上記のようなことを言ってますが、とりあえずどんな形であれ挨拶さえしておけば悪い雰囲気にはなりません。
仮に挨拶によって険悪な雰囲気になるのであれば、それは元々険悪ということです。

そして僕のいた格闘技も先輩後輩というのはきっちりしていることが多いのですが、本人のキャラ設定もあるので誰とは言えませんが、歌舞伎町で視界ギリギリから帽子とマスクのマッチョが駆け寄ってきたので暴漢かと思って一瞬身構えたら某有名格闘家で「押忍!お疲れ様です!」と一言、実際問題でいえばその選手とは1年ほど会ってませんでしたし、所属先も違います。

かなりの距離だったので気付かずスルーしても怒られるようなことは無いはずなのに、それです。

また別の選手はドンブリ持ちながら横断歩道を渡って上記の挨拶です。
僕も思わず「〇〇!お前何やってんの(笑)」と言ってしまいましたが、聞けばテラス席でケバブ丼食べてる時に道路挟んだ向かいの歩道に僕がいるのが見えたので挨拶に来たとのこと、傍目には滑稽な行動かもしれませんが、される側は嫌な思いは絶対にしません。

そしてもう一つ、
挨拶には護身の効果もあると思います。
挨拶するということは『あなたを認識しています』という意思表示でもあります。
極論ですが、自分を殺そうとしている人がいた場合、先に挨拶することで「気付かれている」と感じさせる効果もある思います。

まぁそこまで行かなくても好印象という意味では最も簡単に、かつ誰でも使える社会的護身でもあると思いますし、なによりタダなんですから、心遣いという意味でも実利という意味でも、こんな有用スキルを使わない理由は何一つ無いと思うのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2020.11.05更新

今回の御依頼は
携帯電話の使用(スマホで通話)で取締りを受け3点、その後オービスで取締りを受け速度超過50キロ以上で12点、合計15点で免許取消基準に該当してしまった事案です。

さてさて、僕はよく都道府県ごとの処分基準の違いというのを書きますが、これは基本的には決め手になっている違反について適用されるんですが、場合によっては決め手でない方の違反に適用されることもあり、その例として『最近厳罰化された違反が含まれている場合に軽減率が下がるか、変わらないか』というのがあります。

これはその都道府県警察の考え方というか
〇:厳罰化されるような違反だからより厳しく扱わなければならない。
〇:処罰が重くなったとはいっても違反行為の危険性自体が変わるものではないので処分基準を変えるべきではない。
こんな感じで、僕としてはどっちも正しいと思います。

とはいえ実際に表に出るのはどういう事かによって取るべき手段も微妙に変わってきます。

そしてやっぱり決め手になっている違反というのは重要ですので、あくまでも今回のメインは速度超過です。
つまり今回の御依頼者様の場合
1:厳罰化された違反が含まれている。
2:携帯やスマホ⇒速度超過という流れがマイナスになるのかそうでもないのか。
3:速度超過には特に急いだりする理由は無い。
4:仕事で運転免許必須という事情は無い。
5:過去には結構豪快な人身事故を起こしている。
6:女性であることで軽減率が上がるのか変わらないのか?

他にも10個ほど考慮すべきポイントはありますが、それらの全部をプラス方向にもっていった結果

いつも通り180日の免許停止に軽減成功です。


消してますが良い笑顔でした♪

今回は僕としてはかなり余裕はありましたが、それでも御依頼者としては不安もあったと思います。
そんな中でも最高の結果をお届けできて良かったです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2020.11.04更新

腕時計にこだわる人って結構多いですね。
【若者の〇〇離れ】の一つに『腕時計離れ』があるというのもとあるニュースで見ましたが、現実の世の中ではロレックスの人気モデルは定価の2倍以上、そして一般的にはロレックスと言えばものすごいハイブランドのイメージですが腕時計業界ではむしろ実用機のクラスとのこと、そして人気の時計は定価の3倍以上だったり、数百万クラスの時計は飛ぶように売れているのだとか、まぁ実際には生産本数を絞っているので全体の総数も減ってはいるんですが、売れるモノは売れているというのが現実ということです。

そして自分のことに置き換えてみると、
一応先生と呼ばれる仕事ではあるのと、場合によっては多少のハッタリも必要な場合もあるので必要経費としてソコソコ級の時計はしていますが、特段ものすごいものが欲しいというほどではありません。

さて、時計好きと車好きがお互いの趣味を話すときによく俎上に上がるのが『性能について』です。
僕は車やバイクが好きで、とんでもない性能なんて大好きです。
例えば400キロ出る、あるいは静止状態から100キロまで1秒台で出せてしまうバイクもあれば、防弾車なんていつか乗りたいと思ってますし水陸両用車なんてペットとして飼いたいです。

実際に400キロで走行する機会は無いでしょうし、1秒台で100キロなんて加速はサーキットなどの長グリップの路面でしか実現不可能です。
でもそれは、やるかどうかではなくやれる能力を支配下に置いているという愉悦なのです。

それでは腕時計はどうでしょう?
時計の機能は『正確性』しかありません。
もう少し補足すれば、温度変化や姿勢変化、あるいは衝撃においても一定の時を刻むことが性能です。

そうなるとG-SHOCK最強、あるいは高くても数十万円のクオーツ式の時計こそが最強となり数百万、数千万、あるいは億円クラスの時計にはアクセサリー以上の価値は無いということになります。

これでたとえば
500万円の時計を着けたら1日が25時間になる、1000万円の時計を着けたら30時間になるんだったら、とりあえず他の物を後回しにしてもその時計を買いますが、もちろんそんなことはありません。

ついでに、高額時計はデリケートですので場合によっては一回落としただけでおかしくなるようなものもあります。

それって道具としての価値なのか?と
35歳くらいまでの僕は思ってました。

ただ今現在は腕時計の価値というのは理解しているつもりですし、
高級時計というのも趣味ランクとしてはバイクや車の方が優先とはいえ、いつかは欲しいなと思ってるものもいくつもあります・・・その時には新作が出てるんでしょうけど(笑)

そんな人間の心境の変化も感じられる漫画がこちら

『100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの?』です。

この漫画は高級時計に関して知識も無く、言ってみれば特に興味もない著者マキヒロチ氏が高級時計雑誌の取材に同行してその心境を綴っていくという時計雑誌に掲載されていた漫画の単行本です。
タイトルだけ見れば、悪意のある人にとっては炎上狙いのようにも見えるかもしれませんが、裏表紙でもわかるように

そう思っていたけど、その値段にはちゃんと意味があるということを知っていくというストーリーです。

ちなみに現状の僕の腕時計の見方としては、それによってすごい事ができるという感じではなく、とんでもないものがこんな小さい箱の中に納まって腕に乗ってることの凄味を味わうというような楽しみ方なんだろうなと思っています。
これも実際にはニワカみたいなものなのかもしれませんが、バカということが誉め言葉になるという意味では車好きも時計好きも同じフィールドにいると思いますし、欲しいものを手に入れるために一生懸命頑張っているというのは同じ事です。

最終的には自己満足でしかない趣味の世界だからこそ、無くても世の中には影響がないようなものだからこそ、それを楽しめるのが人間の在り様であり文化なんだと、物欲に見合う自分になるべく努力するとしましょう(笑)

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2020.11.03更新

僕の事務所で取り扱う中で、最も得意な分野というか
完全にプラン通りに進んだ場合ほぼ確実に軽減される違反が
準中型車、もしくは中型車の無免許運転です。

ただその一方では「無免許運転はよほどのことが無い限り軽減されない」とか「軽減は原則として1段階しかない、2段階以上の軽減などはほとんどない」ということを著書で書いている専門家さんもいるようです。

まぁ
常識というのは自覚した能力の範囲でしかありませんので、その人にとってはそうなんでしょうね。

さて、僕がブログなどで紹介する時には成功事例という形になってしまいますので。今回は無免許運転について少しご説明したいと思います。

無免許運転といえば一般的にイメージするのは『全く何も持ってない人が車に乗る』というものですが、免許停止中のように《効力の無い状態で運転する》あるいは今回のテーマの準中型免許のように【持ってる免許証で運転できない車を運転する】というのもあります。

そして無免許運転で重要になるのが〔故意〕と〈過失〉ですが、あまり細かく書くとキリがないので、ここでは
故意⇒わざと
過失⇒わざとでない
くらいの感覚で結構です。

ここで「わざとじゃない無免許運転なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、例えば免許更新に気付いてなかった場合が典型例です。
ちなみに有効期限切れに気付かず運転してしまった場合には処罰無しということもよくあります。

そして準中型車、あるいは中型車を普通免許や準中型免許で運転してしまった場合というのは、ほとんどが会社からの指示であまり何も考えずに運転してしまったもので、会社もその車のことを把握してないことも少なくなく、運転者も会社も故意ではないままに運転して(させて)しまったということになります。

しかし会社というのはその車で利益を上げている、あるいは従業員に運転させる立場なのですから車種を把握しておくのは当然ですし、運転者にも乗車前点検として運転できるかどうかを確認する義務があります。
ちなみにここで発生する違反は運転者に対しては無免許をした違反として違反点数25点、会社側には無免許運転をさせた違反となり、こちらは少しややこしいのですが会社の代表者や運転を指示した人が免許取消になった事例もありますし、特に処分は無かった例もありますし、都道府県の運輸局から車両の使用禁止処分が来ることもあります。

また、無免許運転は赤切符ですので青切符のようなお金払って終わりの反則手続きではなく、裁判で罰金刑になる【刑事手続き】のルートに乗り、警察署の次は簡易裁判所だったり検察庁だったりします。
こちらの刑事手続きでは故意か過失かはかなりくっきりと扱われますので、状況次第という面は大きいものの、特に何もしなくても不起訴=裁判にかけない=罰金無しになることも多いです。

ただし免許証の方に関しては都道府県によって方針が大きく異なり、通常通りの手続きで進めた場合、
1:だいたい免許停止になる
2:1年の免許取消になる
3:2年の免許取消になる
このどれかになるのですが、現状最も多いのは3です。

そしてこの都道府県ごとの方針を把握して適切な動きをしなければなりませんので、ここが分かっていなければ免許停止までの軽減を成功させることはできないのです。

さらに問題なのはこの基準は時々変わりますので、常に最新の情報を把握していなければ4の『付加点数無し』を意識的に狙って実現させられるような【完璧な仕事】はできないということです。

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2020.11.02更新

僕の事務所の新人さんの補助者証と補助者バッジを取りに行ったんですが、いつも思うんですがちょっといぶし銀っぽい雰囲気で・・・

行政書士バッジより補助者バッジの方がなんか凄味が聞いてるような気がするんですよね(笑)

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2020.11.01更新

ひき逃げといえば
とんでもない違反という印象ですね。

実際有名人がひき逃げなんてやらかしたらもう蜂の巣をつついたような大騒ぎです。

また点数もひき逃げで35点、ちなみに正式名称は『救護措置義務違反(きゅうごそちぎむいはん)』と言います。
そこに加害者の責任の大きさや被害者のけがの程度などで付加点数というのが加わり、今回の御依頼者様も39点となってしまい、免許停止などの処分歴は無いものの3年間の免許取消に該当してしまいました。

ここで通常であれば『この事件はひき逃げには当たらない』などの主張で点数が付かないことを狙っていきたいところですが、今回の御依頼者様はご相談を頂いた段階ですでに点数が確定している状態ですので、先にいろいろ仕掛けるという手法は使えません。

また日数も残り一週間ほどしかなく使える手もかなり限られてはいるものの、まだいくつかの方法は残っていましたので意見の聴取に補佐人として同席しました。

さて、
意見の聴取では『聴聞官』という人と話すのですが、ネットの情報などでなこの聴聞官に対して罵詈雑言と言いますか、話を聞いてくれないとか杓子定規に処分執行するだとか・・・まぁ嫌う気持ちもわからないではありませんが、その嫌な感情はだいたい自分の行動の鏡であることも少なくありません。

特に法律を扱う仕事の人間が上位のようなことを言うのはそれこそ自分の無能をさらけ出しているに過ぎません。

今回の僕たちを担当してくれた聴聞官は、最初の説明も非常に丁寧でしたし、御依頼者様が話しにくい状況になると「これは取調べではありませんから、何か言ったから怒られたり不利になるようなことはありませんよ♪」と優しく促してくれましたし、こちらの主張もきちんと組んでくれました。

まぁ僕に関していえば何度も会ってるので「先生は今日はどんな感じで?」とこちらの主張も適宜求めてきてくれるのでやりやすかったです。

そしてトータルで30分くらいの時間をかけて大量の調書を仕上げてもらい、
結果はこちら

この通り3年間の免許取消が2年間に、つまり欠格期間が1年間短くなりました。

僕としては免許停止までは軽くしたいところだったんですが、違反の内容としてもこれでも超常現象に近いレベルで、残念に思うのは僕の常識が普通ではないからです。

満足には届きませんでしたが、現状出せる最高の結果はお届けできたと思います。

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