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免許取消軽減ブログ

2025.02.21更新

佐賀県警のパトカーが車検切れで走行していたとかでネット界隈はざわついているようですね。

だいたいメディアの人って反体制というか、警察批判をする方がウケるのか、事件として立件しなかった警察の対応に疑問符をつける傾向を感じます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/447d0d25614824ad186b2d5e6986f12b56182114?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20250215&ctg=loc&bt=tw_up

弁護士さんも警察の対応は身内に甘いとか言ってますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38acfc99474182e7faa6130733c27023e45afbd5

さてここで登場する弁護士さんは交通事故については取り扱ってるようですが、記事の書き方などから交通違反についてはほぼ素人だと感じました。

理由は既にXでもポストしているので転載しますが、
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ニュースのコメント欄では警察批判派の方々がここぞとばかりに煽り倒してますが、これって一般の人でも実は同じような場面があり得ることで、記事を見ると運転する人と車検の手続きをする人が違っていたようですので、違反者=運転者は車検業務にタッチしていなかったのであればより故意性は薄いと評価される場合もあります。

これに対して一般的な無車検(無保険)は自分の車を自分で管理するという特性上この記事の警察官よりも車に対する権限も大きくなり管理責任も問われやすいということになりますので、記事のような無車検とはかなり異なる状況です。

なお、似たような場面で会社の車が無車検(無保険)で従業員が運転した場合、会社は怒られますし何らかの処分対象になることもありますが、運転者は不立件となることも結構ありますので、この事件に関しては何も警察官だから特別扱いされているということは無いと思います。

ちなみに無車検(6点)と無保険(6点)を同時にやったら合計12点という人もいますが、同時に複数の違反をした場合重い方1つの点数で処理されますので、この場合の違反点数は6点です。
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この事件について【一般人ならもっと厳しく取り調べられる】などと言われていますが、そもそも一般の人がする無車検走行とは根本的に異なり、
このパトカーの無車検を一般人に例えると
【会社の車で車検整備も会社が担当、運転する人もそのことを知ってる、立場でいえば整備する人の方が上だしベテラン、自分は他の業務もたくさんあって車の管理はノータッチ、誰がどの車に乗るか固定しているわけではない、車を選ぶ選択権限は自分にはない、運転する時は大体緊急事態だったり他の業務に集中しなければならない】こんな状況で取り締まられた人が上記の弁護士さんに相談した場合「それは取り締まられて事件として立件されて当然です。」みたいな回答をするのでしょうか?

ほぼ間違いなく「それは過失による無車検ですので処罰されるべきではありません。」と答えるはずで、実際ここまで条件が揃っている無車検の場合厳重注意程度で済ませてくれるケースも非常に多いです。

まぁ立場が違えば主張は違って当然ですが、重い違反だからこそ一面だけで判断するのではなく事案の内容をきちんと精査しなければと
いつも思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.02.11更新

免取りちゃんねる更新しました。

今回のテーマは『自転車の酒気帯び運転で取り締まられると免許取消?免許停止?』についての解説です。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.02.03更新

よく警察から逃げ切った自慢をする人がいますが、
本当に逃げ切れれば・・・良くは無いですが処分対象にはならないと言えるかもしれません。

しかし最近のハイテク捜査はすさまじいものですので、
まか逃げ切れることは無いと思います。

それでは逃走を失敗した場合の違反点数はどうなるのかというと、逃走中の違反は全部盛りになります。
例えばこんな感じです。

こちらに記載の違反は信号無視✖8回ですが、本当は9回やってますので
正しい処分理由としては18点で免許取消に該当します。

しかし『14点から+2点で16点』という状況を作れば最初から免許取消にならない特例に該当して軽減されますので、
まずは処分理由から違反を一つ減らしてもらって18点から16点に修正して軽減特例に該当させました。

ただ軽減特例というのは法律ではなく守る守らないは都道府県の裁量にゆだねられていますので御依頼者様寄りの判断を下してもらえるような材料を積み上げた結果【警察本部長】からの意見の聴取通知が届きました。

御依頼者様の処分地の場合警察本部長通知であれば免許取消になることは無く180日の免許停止で済みますので予定通り軽減成功に至りました。

その辺りの詳細は動画にもありますので読み物としてもお楽しみいただければ幸いです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.02.02更新

今回の御依頼は
信号待ちの自転車に追突+大腿骨骨折で治療期間3カ月以上の重傷事故・・・被害者側には全く落ち度も無いので普通に考えれば15点で取消基準に届いてしまいます。

ちなみにこういう事故の場合被害者からの嘆願書を取ろうとする事務所さんも多いですが、有効な嘆願書と無効な嘆願書がありますので正しいものでなければ効果は無く、今回の事案ではそういう嘆願書の類も取れない状態でした。

ただこの事故の場合被害者が高齢者だったので『それほど大きな事故ではないが被害者が高齢者だったので結果的に重傷化した』という認定が入った場合は違反点数が1段階軽減されることがあります・・・といっても元々15点が1段階下がって11点になったとしてもこの御依頼者様は免許停止の処分前歴1回あるのでやっぱり取消です。

また処分前歴の理由も人身事故ですので短期間に同じ違反で処分に該当することとなり取消からの軽減率はほぼ絶望的です。

ということはこの御依頼者様が免許取消を回避するためには違反点数を2段階下げて8点にしなければなりません。

というわけで、

ちょっと頑張って下方修正成功したので免許停止120日です。

今回も超常現象をお届けできて良かったです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.01.30更新

投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.01.30更新

思い返せば自分も20年前ですか・・・
知人の受験生から合格の連絡を貰って少し懐かしい気持ちになりました。

さて、
受験関連の話になると「限界まで頑張ったのに受からなかった・・・」という人をよく見かけます。

ただ自分が行政書士試験の予備校に通ってた時に他の受験生を見たりしても
本気で頑張ってる人って・・・・全体の3割もいなかったと思います。
受験予備校でさえそれですから独学の人はもっと少なかったと思います。

だいたい試験会場に来ない人も結構いましたしね。

ところで仕事で成功している人にはスポーツ経験者が多いとよく言われます。
個人的には資格試験で合格している人のうち、もともと頭が良くて受かるタイプではなく努力で受かる人にもスポーツ経験者が多いような気がします。

これって単純な体力面での優位性もありますが、
やっぱり『頑張る』という言葉の基準自体が普通の人と違うからだと思います。

資格試験で残念な結果だった人のなかで『本気で頑張った、一生懸命頑張った、限界まで頑張った』という人はたくさんいますが、実際どのくらい頑張ったのかを聞くと・・・・もちろん本当に本気で頑張った人に対して行ってる言葉ではなく、そういう人は純粋に今現在実力不足だっただけですので次回に向けて同じように頑張ればきっと実力は伸びると思います。
そして根本的にやり方を間違えている人、言い方を変えれば努力の方向性が間違っている人もいます。

しかし正しい努力をしているのに受かってない人「私は本気で頑張った」という人・・・・

さて『限界』というのはどこに有るかというと、
人間は基本的に限界までは頑張れないようにできています。

例えばスポーツで「減量」という行為があります。
本気で限界まで減量を頑張ると・・・・脱水症状や臓器不全で〇んでしまいます。

他に
仕事を本気で限界まで頑張ると・・・・過労〇するか気が狂います。

つまり限界というのは命が尽きる時のことを指しますので
呼吸できるうちはまだ限界ではないと考えたり、「ここで勝ったら明日〇んでも構わない」と思ったり
文字通りの意味で〇ぬまで頑張れるのがおそらく競技スポーツを体験した大多数の人の感覚ではないかと思います。

もちろんたかが受験勉強で命がけの覚悟などいりませんが、
本気とか限界というのはそんなに甘いものではないのです。

努力で最も大切なのは量でも質でもなく『方向』ですが、
絶対量が無ければ目的地に積み上がることは無いのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.01.28更新

今回は交通違反の基礎知識として違反や事故から免許取消や停止になるまでの流れです。

 

いつもながら
役に立つ機会は無いに越したことのない動画です(;^_^A

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.01.26更新

僕はもともと、というか今もかなりのオタク気質でして、
持ちものも結構擬人化して接する傾向があるのですが、
それが故に最近趣味の集まりのようなところから足が遠のいてしまっています。

車やバイクなどもそうなんですが、
SNSだったり仲間内の集まりなどで「ちょっと見るだけだったけど〇〇買っちゃってさー(笑)」という感じで
そのパーツなどを購入したことを失敗のような表現をする人って結構多いんですよ。

まぁ自分がその趣味にハマっている演出としてそういう言い方になるんでしょうけど、
これってその物自身はどう思ってるか、って僕は考えてしまいまして、
「お前を買ったけど別に欲しくなかったんだけどな(笑)」って言われたら、その子はきっといい気分はしないはずです。

例えば
両親から「お前は避妊の失敗でできちゃったんだよ(笑)」なんて言われたらどれほど傷付くでしょう?

「物は単なる物体であってそこに感情などは介在しない」というのも確かにそうです。
しかし趣味の物は自分の好きが結晶化したものでないといけないと思います。

なので僕は趣味の物はもちろん
一緒に仕事をするボールペンであっても仲間として接するのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2025.01.22更新

歌舞伎町という職場だからといいますか『路上に人が倒れている状況』に一般の方より遭遇しやすいんですが、
そこで感じるのは服装や身だしなみ等【社会的に許容される、もしくは評価の高い格好】をしている方が助けられる可能性は高いということです。

当たり前ではあるんですが、あらためて実感するという話です。

一例として、駅や空港などで人が倒れていると、ネットでは「みんなスマホで撮影して誰も助けない」という風潮がありますが、
少なくとも僕自身がそういう場面に遭遇した時に誰も助けていないという状況を見たことがありません。

ただこれは駅や空港といった【そこに管理者がいる施設】なので、最終的な判断を専門の人に委ねることができることも誰もが助けてくれた理由だと思います。

翻って歌舞伎町内のように自身で最終判断を下さなければならない場合はどうでしょう?
もちろん110番通報など本当の意味での判断は専門家に一任できますが、それでも関わった人物として話を聞かれたりする可能性は高いですし、倒れている人の素性も分かりません。

さて、こんな時に倒れている人の風体が
〇浮浪者
〇半裸で刺青が覗いている
〇見るからに反〇風
〇仕立ての良いスーツの紳士又は淑女
完全に意識が無く会話もできない状態ならおそらく通りがかる人が助けに入る割合は圧倒的に異なるはずです。

社会と良い関係を築ける服装や身なりは、知らない誰かが助けてくれる可能性を高めるアイテムでもあるということなのです。

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2025.01.20更新

今回の御依頼は『準中型免許で中型自動車の無免許運転』です。

このタイプの無免許運転は『中型』という文字が被っているせいか
ネットなどでは【免許条件違反だ!】と主張する自称識者さんもおられますが・・・・無免許運転です。

さて無免許運転という違反は本来の取り扱いとしては運転回数で取り扱います。
例えば2日間で2回無免許運転をした場合、無免許運転の25点✖2回の合計50点で扱うということです。

これは他の違反も同じでルーレット族など同じ場所で何回も暴走している場合に処分理由として共同危険行為✖回数という取り扱いになるのが本来の取り扱いなんですが、実務では一回だけしか処分理由にしないことも多いです。

恐らくその理由としては全部の違反を正確に違反日など立証することが困難なのか、あるいは面倒だからなのか、はたまた違反者に対する温情なのかはわかりませんが、逃走中の違反で全部計上するようことは無免許運転に関してはよほど悪質な場合のみでした。

ちなみに『よほど悪質』な例として関西空港で白タクをやってる中国人が無免許運転✖5回の125点で免許取消になった例も見たことがあります。

そして今回の御依頼者様ですが、
御相談を頂いた時点ですでに意見の聴取の通知が届いている状態で、違反点数も無免許運転3回分の75点が確定している状態でした・・・

取調べ初期での行動などを聞いたところ良くない部分が多々あり、
早目のご相談としてお受けできなかったのが悔やまれます。

なおこういった無免許運転で複数回で処分対象にするのは全国的に増えてきていて、
その中には3流の事務所が間違った行動を指示した結果より悪くなってしまうものも散見されます。

更に今回の御依頼者様は通常の手続きでは軽減が無い状態でしたので
意見の聴取に補佐人として同行してマイナスを修正していく形で進めた結果、

本来5年の欠格期間が3年に短縮されました。

一般的な法律系事務所であれば神懸かり的な結果と狂喜して方々に自慢するレベルですが、
内村事務所にとっては「まだもう一声行けたのにな・・・」と多少悔しさも残る結果でした。

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