メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
header_img02.png
公式ブログ 毎日更新

2017.02.16更新

新車のインプレッション(試乗記)というのは
色んな雑誌やメディアで見かけますが、
大体は提灯記事だったり、結局は外車崇拝記事だったり、あんまり正直な意見という感じはしません。

とはいえ何割引かとしても実際の感覚に準えているのではないかと参考にすることは多いです。

でも実際に乗ってみるといろんなことに気付くもので
モデルチェンジでバカ売れしているスバル・インプレッサについて
200キロほど運転した感想を書いてみたいと思います。

さて今回事務所用の車として新調したのが
スバル・インプレッサですが、購入の決め手はアイサイトの最新バージョンが搭載されているということと
シャーシから刷新されてスバルの新基準とまで謳われているということ、
そして試乗した時のがっしり感も好感触だったからです。

納車日の様子は


モデルはセダンではなくスポーツです。
練習の時とかにも荷物を大量に積んだり
他の選手も一緒に乗って荷物も満載したり、
長距離乗った時の車中泊などにも備えればこっちの形状の方が良いと思いましたので。

さて、シートやナビの感じについてはオプションでどうとでもなるので
個人の感想はあまり意味が無いと思うのですが、最新の車の感想としては
至れり尽くせり感が凄いです。

携帯とスマホを両方使える状態にして優先順位も個別に設定して
スマホでネットラジオも車のスピーカーで聞けます。

またナビに交通情報も表示され
一時停止の標識まで認識して警告が出ます。

バックカメラはもちろんコーナーセンサーは『あと何mOK』まで表示され
左右後方に車がいる時にはミラー内側の小さいランプが点灯して知らせてくれ、
さらにその車がどんどん近づいてきている時には点灯ではなく点滅、バックしようとしている時に後ろから近づいてくる車がいれば警告音もセットで知らせてくれます。

エンジンのフィーリングはまだ新車だからですが
やや荒っぽい感じながらもドアを閉めてしまえば良い感じ遮音されますし、
走行感も2クラス上の感じのがっしり感は安心感もありますね。

またがっしり感にもつながるんですが
操作感はやや重めです。

そしてメインのアイサイト+車線逸脱防止機能+車線中央維持機能+全車速追従機能付クルーズコントロールですが、
自動ブレーキはかなり優秀で、しっかり止まってくれます。

また、巷ではほとんど自動運転のように受け取られていますが
あくまでも『運転支援機能』であって、寝てたら目的地に着いたというようなものではありません。

まず車線逸脱防止機能ですが、これはウィンカーを出さないで車線を跨ぎそうになったら車の方がハンドルを操作して車線内に戻しくれる機能です。
ただ、それでも強引にハンドルを切るとそのまま行けてしまいますし、もちろん白線を認識してなければいけません。

そして車線中央維持機能ですが、
こっちは全車速追従機能付クルーズコントロールとセットで、なおかつスピードが65キロ以上で作動しますが、
こちらも首都高のカーブくらいでも車線を認識できなくなります。
実感としては急にオフになるので頼りきりにするのではなく、あくまでも疲労軽減の運転支援と考えなければなりません。

そしてメインのクルーズコントロールですが、
これは素晴らしく楽です。

設定速度自体は最低速度が30キロなんですが、停止状態から使えますので渋滞時などは非常に楽です。
中央線維持機能と合わせて使うと高速道路などは非常に楽だと思います。

ポイントとしては停止してしまうと一旦スタンバイ状態になりますので
ハンドルのボタンで再度ONにすれば再発進してくれます。
※つまりうっかり寝てしまったらずっとその場で停止しているということです。

あとは一般道で使う場合に
前に車がいない状況だと赤信号でも進んでしまいます(笑)

最初のうちは加減速や自動で動くハンドルにかなり違和感もありますが
すぐに慣れて、むしろ普通の車に乗る時大変だろうな(笑)と思う程です。

ハンドル周りもスイッチ類がたくさんですが操作もしやすく
よく考えられてるなと思います。


Pというのがサイドブレーキで、
リーフと同じようにレバーを引けばかかり
アクセルを踏めば自動でOFFになりますので
外し忘れも無くなりますね。

・・・レンタカーの時などは気を付けないと(笑)

動力性能についてはまだ慣らし中ですので本気走りはしてませんが
低回転から十分な力強さもありますので、日常使いに不満の出る場面はないと思います。

そんな感じで
車自体の性能はもちろん
周辺機器の進化に驚愕でしたが
ここまで運転の負担が少なくなると人間の方が退化していくんだろうな・・・あるいはもう人間は既に相当退化していて車はそれをフォローしてくれるのかなと思ってしまいますcoldsweats01


投稿者: 内村特殊法務事務所

まずは無料の電話相談

03-6356-7386または090-9232-8731
お気軽な御相談、年中無休で全国対応いたします。

メールでの無料相談⇒

<重要>

携帯電話からご相談メールを送信する場合『必ずパソコンからのメールを受取る』設定になっているか確認をお願いいたします。
『パソコンからのメール受信不可』になっている場合事務所からの回答が受信できませんのでご注意ください。

東京都行政書士会 内村特殊法務事務所

東京都新宿区歌舞伎町2-45-5永谷ビル703
地図はこちら事務所周辺MAP

TEL:03-6356-7386
(全国対応、年中無休10時~22時)

直電歓迎:090-9232-8731