メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.08.16更新

加害者にならないために、煽り運転をする人の共通点。

煽り運転が厳罰化されて以降、
ニュースで毎日のように見聞きしますね。

当然僕の事務所にも問い合わせの件数は増えています。

そんな中、といっても昔からはっきりしていたことですが
煽り運転をする人の特徴として『人の話を聞かない』というのがあります。

「いや、俺は聞いてるよ!」という人もいますし「そんな人は世の中にいくらでもいる。」というのももっともです。

ですが傾向としてその度合いが強いほど煽り運転をする側になる可能性は高いです。

ここで言う『話を聞かない』というのは言うことを聞かないというのとは少し違って【会話能力に乏しい】ということで、具体的には相手からの質問を聞かないで自分が話し始めるということです。

これはつまるところ自分から言いたいことは有るが相手からの話を聞かないということで、この【聞かない】にも聞く気が無いのと聞く能力が無いのと、多少意味合いは違いますが瞬間的な記憶が保持できない場合など様々です。

そしてこういう人達に共通して「あいつは俺の話なんて聞いてくれない!」と思い込みます。
交通の取締り現場で言えば『警察官はこっちの話を聞いてくれない』と主張する人の大多数が警察官の話を聞いてないので、言われた警察官にとっても会話が成立せず困っている場合が多いです。

怒りをコントロールするアンガーマネージメントとか、社会心理学のナントカントカとか、小難しい理論は色々ありますが、妙に気合入れて専門書読み齧ってみたり怪しげなセミナーに大金投じるよりも『相手の話を聞き終わってから自分も話し始める』という一点を意識するだけで会話能力は急上昇して、自分やその周りを俯瞰的というか全体像を把握することもできますし、何より冷静になれます。

「気持ちは熱く、頭はクールに」とは格闘技に限らずどんなスポーツでも聞く言葉ですが、実生活にも物凄く役に立つということなのですよ。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます