メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.10.08更新

地震の影響

先日、深夜に地震が来ましたね。

内村事務所は歌舞伎町にあるので深夜でも人通りは結構多いので、地震アラームがそこら中で鳴り響いていました。

僕は事務所内で作業している時に揺れたんですが、事務所の入っているビルは特にエレベーターが止まったという事もなく、
本棚から本が数冊落ちた程度でした。

ただ周りの事務所では本棚が倒壊していたりエレベーターが止まっていたり、機械式駐車場の出入り口のゲートが停止していたりで結構大変だったようです。
そして電車も止まっていましたし、道路でも地震の影響なのかは分かりませんが事故が目につきました。

さて、乗り物でも道具でも
高い次元でバランスを取って高性能を出していると少しの異常で動かなくなるというのは世の常で、例えば速く走ることに特化したレーシングマシンは少しの整備ミスで動かなくなったり軽い接触で走れなくなったりします。
それは耐久性を犠牲にして高性能を引き出しているからで、細かい要素が隙間なくぴったりくみ上げられているという事は少しの異物も全体のバランスを崩してしまうという事になります。

日本人は生真面目ですが、文字通り微に入り細を穿つノリで狭い空間に高機能なアイテムを大量に隙間なく組み上げて行ったのが現代社会なのですから、そりゃあ大雪が降れば都市機能はマヒしますし、ゲリラ豪雨でも危ないし、今回のような地震ならなおさらです。

しかしもっと驚いたのは
あっという間に社会インフラが復旧しているってことです。

電車は終電以降も動いているし、勤務時間ではないのに出動した社員さんもたくさんいたと思います。

よりよい社会を求めるために自分の力を惜しみなく使う生きざまはきっと現代社会でも息づいていると、社会を支える武士たちに感謝しつつ、深夜の事務所でブログを書いているのです(*’▽’)♪

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます