メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.06.12更新

引き際

よく新人格闘家が『リングで死ぬなら本望』みたいな発言をしますが、
まぁ若気の至りかリップサービスなんですけど
僕自身末席とはいえ格闘技のプロとして活動し、引退後もなんだかんだで業界に接している身としては
やっぱりリングは絶対に死んではいけない場所だと思ってます。

暴力的なスポーツである格闘技が社会的に意義のあるものであるためには『防げる事故は万事を尽くして防ぐ』ことが必須で、
つい先日もとある格闘家がテレビ番組で人生の目標として掲げた100試合目を実現するために頑張っている様子、そしてその試合への密着レポなどもあったようですが、
少し見ただけでそれ以上見れませんでした。

僕自身好きな選手だったこともあって気になったのは事実ですが
在りし日の面影は微塵もなく、言葉を飾らずに言えば『弱くなって』いました。

また話し方や動きなども
頭も体もダメージの蓄積は相当なのだろうと伺えましたが
それを美談に仕立て上げる番組構成には人の人生なんてどうでもいいと考えている人たちが、上辺の感動で起きた一件のリング禍(りんぐか=試合中の重大事故)がどれだけ他の選手や積み上げてきた歴史を崩してしまう危険性があるのか、それは安全な場所から他人が人生を賭けて、そして壊れていく姿を眺め、最後には使い捨てにしていくような空恐ろしさも感じました。

格闘技ブームなどと言われて久しいですが、
最近の格闘技を取り巻く環境は選手や歴史に対して全く敬意を払わない層の大金によって歪な方向に流れていると・・・遠からず大きな事故が起きる怖さを感じています。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます