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免許取消軽減ブログ

2022.01.16更新

標語みたいなタイトルですが、
先日深夜に地震がありましたね。

なんかとんでもない規模みたいで、被害状況が心配です。

とはいえ何でもかんでも叩きたい人というのはどんな世界にもいるもので、
非常アラートなり過ぎという苦情があったり、著名人も批判している人がいるようですね。

でも叩くことが目的になっている人って何をどうやっても叩くわけですから、少なければ少ないで「命の危険なんだぞ!」と言い出すわけです。

結局万民に好かれるという事は不可能なんですから自分で良かれと思う事をするしかなく、
公共機関としては少しでも死者が少なくなる方策を立てるしかないと思うのです。

何も無いならそれに越したことは無いのですから♪

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2022.01.15更新

先日来ちょっと体重落そうと思い始めたんですが、
どうせならもう少しちゃんと計画的にやらないと思いまして・・・

そこで『ダイエットに必要なもの』が何かというと、これはもう簡単で『目標』です。

というわけでブラジリアン柔術の試合に出ようかと(笑)
僕は体重的にはやや中途半端な位置にいますがとりあえずライト級かミドル級で全日本取ろうかと(*’▽’)♪

そしてダイエット成功のもう一つのカギは
公言することで後に引けなくなるという事です(;^_^A

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2022.01.14更新

免許取消の前段階として『弁明の機会』というのがあるんですが、
これは【重い処分を執行する時には弁明の機会を与えなければならない】というルールに基づいたもので、
違反点数によって免許取消になる場合、または90日以上の免許停止になる場合には《意見の聴取》というものが開催されます。

そして違反点数によらない処分、これは〔無免許の人に車を貸した〕など本人が直接運転しているわけではない違反などの場合には〈聴聞〉というものになります。

とはいえ、名称が違うだけでやること自体はほぼ同じです。
ただ意見の聴取は事故や違反ですが、聴聞の場合は病気や心身の不調で運転不可と判断されている人も来るので処分対象者は非常に幅広いです。

先日も聴聞待合室の様子は高齢者が多く、最初の説明が聞こえない人、意味不明なことを叫び出す人、奥さんにサポートしてもらわないと自分では椅子から立ち上がることもできない人・・・こういう人に対しては聴聞通知書といって『〇〇の理由で免許取消に該当しましたので聴聞を開催します。会場は〇月△日に免許センターで行われます』のような通知が来るんですが、これを理解していない人も結構います。

介護の現場などからは「高齢者の趣味を取り上げるなんて。」「事故を起こす高齢者の中で認知症の人は多くはない。」などと言いう人もいますが、僕の意見としては外部からの刺激に正しく反応できない人は運転すべきではないと思っています。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2022.01.13更新

散髪屋さんとか、あるいは電車などで『他の人の話が漏れ聞こえてくること』ってありますよね。

そんな時に割り込んでくるというか「それは実はね・・・」と会話に乱入してくる人っていますね(笑)

そしてそんな会話が致命的な間違いだったりした場合、
知ってる側からすると指摘したくなる気持ちも分かります。

交通関係の知識についても自慢げに話している人が一発アウトのレベルで間違っていたりする場合、個人的には指摘したくて仕方なくなりますが、やっぱり言うようなことではないですね(;^_^A

またトレーニングジムなどで明らかに間違ったトレーニングをしている人を見かけた場合、そのまま続ければどこか故障することが分かっていても僕は指摘しません。
ただ顔見知りのインストラクターなどに「あの人、危ないよね(笑)」という感じで伝えることはあります。

つまり関わるかどうかはその人が自慢として話しているなら、あるいはやってるなら参加しない、無意識に間違っているなら分かっている側の気持ちとしてやんわり伝えるようにする。
そんな接し方が今のところベターではないかと思うのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2022.01.12更新

今回の御依頼は
『普通免許で準中型自動車を無免許運転』してしまった事案で、
違反の経緯も最も多い『積載量は1500キロだったけど総重量が基準を超えていた』というものです。
運転者はもちろん会社も気付かなかった、更に今回の車はリース車なんですが会社からの発注書には『運転する子は最近免許証を取得したので、一番新しい普通免許で運転できるサイズでお願いします』と明記されており、リース会社の方も積載量で運転できると判断してしまった・・・といくつもの不運が重なってしまった事件です。

ただ今回は結構余裕があったのが取り締まられて最初の取調べの時から御依頼を頂いていたのでスタート時点から完璧なプランニングができたということです。

これは取調べの際には『調書』というのを取りますが、普通の人は取調べなど慣れていませんので自分でも何喋ってるか分からなくなったりするんですよ、そして警察官からの質問に対してよく分からないまま自分でもよく分かってない回答をしてしまったりします。

後から聞けば「なんでそんなこと言ったの?」と友人らから言われてしまうこともあるくらいですが、
取調室のような独特の空間で「あれ?さっき言ってたのと違うよね?」などと言われようものならそれこそパニックになりかねません。
ですので最初に作る取調べ調書というのはかなり重要なものなのです。

・・・まぁダメなものを作られても後から修正はできるんですが、リスクは無いに越したことはありません。

そして刑事処分に関しては検察から呼び出しが来ることも無く不起訴(罰金無し)で完了、行政処分に関しても予定通り180日の免許停止に軽減されました。

ちなみに意見の聴取では警察本部の免許課の警察官から「おぅ先生(笑)」といつも通りの和気藹々でした(笑)

今回も予定通り最高の結果をお送りできて良かったです。

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2022.01.11更新

オミクロン株がなんだかすごい勢いです。
僕の仕事は出張も多いので心配もありますが、
都内だとおそらく最も大きな感染源であろう電車に乗ることがほぼ無いのでむしろ普通の人より安全地帯にいるのかもしれない内村事務所は現状スタッフ全員陰性キープしています。

さて、
ワクチン推奨派と反ワクチン派といいますか・・・一般の人もどこから仕入れたか分からない医療知識を武器に闘ってますね。
ちなみにこのブログは全国から読めますが、東京の現状はコロナのピークくらいから「なったらなったで仕方ない、でもできる限りの対処はしておこう」くらいのあんまり危機感持ってない風潮です。

僕も同じような感じで、周囲にもワクチン絶対打つ派やワクチン絶対打たせない派は極少数ながら存在します。
ただ声の大きな意見が傍から見て主流派と思われたり、極論が過激派を生んだりするのも歴史が語っているような気がしてちょっと心配な面もあります。

インフルエンザワクチンとか牛乳有害論でも感じるんですが、日本人の気質なのか極論から反対の極論に走る人って結構いると思います。
これって学校の成績が優秀な人がオカルトにハマったりカルト宗教にハマったりするのと傾向は似てますね。

法律を扱う仕事をしているせいか
僕の考えとしては世の中で最も広いのはグレーゾーンであるように、自分の中の良いとこ取りで良いと思うのです。

そしてどんな考えでも良いんですが、
それを他人に強要するのは良くないのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2022.01.10更新

『キャットニップ』というのは猫のオモチャの一種で
中にマタタビの粉などが入った物体です。

形状は色々で小さめのぬいぐるみのようなものが多いのですが、先日見かけたキャットニップは凄まじいオーラを放っておりました。

それがこちら

商品名は『じゃれぐるみ』です。

そして『サケ』です。

ちなみに姉妹品にアジ、サンマ、マグロ、のどぐろなどたくさんいます(笑)

あまりのインパクトについ購入してうちのニャンコにあげてみたところ
なかなか興味津々です。

うちの子はマタタビの反応が薄いんですが、暫くは楽しんでいました。

しかし15分ほどしてから見てみると・・・

サケさん・・・

まぁ時々遊んでくれれば良いかなと思ってたんですが

猫ベッドに持ち込んで枕にしていました。

本来の遊び方とは違うかもしれませんが、
気に入ってくれてよかったです(;^_^A

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2022.01.09更新

先日は都議会議員が免許停止中の無免許運転で事故を起こしましたが、
今度は奈良県の市議会議員も同じような事故を起こしたのだとか・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/544b9b0c85a349c4c51996317696387e26d560d8

ちなみに免許停止中の無免許運転の点数は『免許停止になった時点での前歴+違反点数+今回の無免許運転の25点が合算』された前歴&点数になるので最低でも2年、多少違反や処分歴が有ればすぐに3年以上の免許取消になることもあります。

そして上記の二人は事故で発覚していますが、ただ運転しているだけで声をかけられる人もいます。
また運転して駐車場に帰ったら警察官が待っていて「分かるよね?」と言われる人もいます。
ちなみに「ブレーキランプが切れてましたよ~免許証見せて下さい。」と言われて、実はブレーキランプは切れてなかったのに無免許運転が発覚する人もいます。

・・・飲酒運転の場合は運転の様子で分かりますが、無免許運転の場合は分からない場合が多いです。
(分かる場合もあるそうですが)

ただ警察庁の捜査の指示文書のようなものには、長期免停を受けている人や短縮講習を受けていない人は無免許運転の可能性が高いので継続的な監視指導をすることが望ましいという文言もありますし、一撃必殺で声かけられる人もいますので『俺は監視されていた・・・』というのもあながち中二病とも言い切れないような気がします。

免停中の無免許運転、ダメ絶対(*’▽’)♪

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2022.01.08更新

今回の御依頼は『ひき逃げ』、
文字だと物凄く悪い違反者という印象ですが、実際には『この事故で被害者が怪我をしているはずがないと思って現場を離れてしまった』という場合もありまして・・・まぁそれでも良くはないんですが、今回の御依頼者様の場合はそこそこの速度ですれ違う時にミラー同士が接触してしまい、ミラーは破損したんですがその時に自分が対向車線にはみ出したのか、相手からはみ出してきたのか・・・自分は加害者になるのか被害者になるのか・・・と考えてしまいました。

本当はこの時点で通報しないとダメなんですけどね・・・(;^_^A

そして事故現場の数メートル先が仕事の目的地+時間が迫っていたこと、また自分が全くの無傷であることや相手方も怪我をしているはずも無いだろうと思っていたこともあって「先に仕事済ませてから通報しよう」と考えていたところに警察官が来て検挙という事になりました。

行動を振り返ればいくつもミスはあります。
そもそもほとんどの事故は双方に被害者と加害者の両面が発生しますので通報の義務というのは被害者にもあります。
しかしその行為がひき逃げに当たるかというのは人身事故の認識がありながら現場を離れてしまった場合に成立します。
※実際にはもっと細かい様々な要因があります。

またミラー同士の接触で怪我をするという事もあまり考えにくく、被害者の「怪我をしている」という主張はこの事故に関してはかなり怪しいものではありました。

そこでひき逃げの35点が付かないように、
つまり『現場から通報せずに離れてしまってはいるけれども単なる人身事故』で終わらせるために動いた結果、

事故の前にもう一つ2点の違反はあったものの、事故の点数は5点に止めることに成功して合計7点、
30日の免許停止で完了しました。

ちなみに罰金や懲役の刑事処分も無しでした。

今回も最良の結果をお届けできて良かったです。

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2022.01.07更新


今日は路面凍結の中をお隣の件まで出張してきたんですが、若手格闘家との話で最近の教習所ではチェーンの付け方という授業は無いと聞いてちょっと驚いてる僕です。

僕が普通免許を取ったのはもう30年近く前ですが、その時には学科の授業の中に『チェーンの付け方』というのがあって、一人ずつ鎖タイプとゴムタイプの2種類のチェーンを実際に着けさせられたものです・・・といっても僕自身実際に着ける機会というのは今日も含めて数年に一回有るか無いかのレベルですし、スタッドレスタイヤなども高性能になっているので都心で運転する限り、あるいは運転しなくても良いという選択肢が持てる生活なら不要な知識と言えるかもしれません。

しかし一例として
格闘技の世界で最も危険なのは『知らない技を使われること』で、これは対処が分からない、あるいは反応が一瞬遅れるということでもありますので、プロ格闘家たちは日夜新技の研究に勤しむのです。
運転に関してもそれと同じで、ドライブシュミレーターなどで明らかに当たり屋が出現することもありますし、学科試験で日本語としておかしい問題文の場合もありますが、現実の道路は理不尽且つ非常識な戦場ですので、命に関わらない場面で理不尽を体験するのは必ずしもマイナスにはならないと思います。

そしてチェーンの付け方に関しても全く知らないよりは多少なりとも知識を持っていた方が・・・例えば隣を走っている車のチェーンが外れそうだから距離を取っておこうとか、大切な人を乗せている時に急な大雪に見舞われた時とか、使う機会など無いに越したことの無い知識程持っておいて損は無いとも思うのです。

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