メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.08.24更新

土壇場で人生を変える一発

本日ご紹介します漫画はこちら

【Big Hearts ジョーのいない時代に生まれて】です。

扱うテーマはボクシングです。

しかしそこに登場するボクサーたちは生々しい『人間』です。
超人的な必殺技があるわけでもなく、どれだけ脳を揺らされても倒れないタフさがあるわけではなく、

痛みや苦しさに負けまいとする等身大・・・でなくなろうとする人間たちです。

主人公の栄一は元々大企業の営業マンでしたが需要な場面で大失敗をしてしまい、退社、やがて自分さえも見失ってしまいます。
そんな中で門を叩いたボクシングジムでしたが、プロになりたいとか、自分の強さを証明したいとか、そういったものではなく、ただ何も考えられない位に自分を追い込みたかっただけでした。

そしてもう一人の主人公は売り出し中のアイドルながら、本当はアーティストとして自分を表現したいと思っているカオリ、自分自身の在り様を模索する二人はお互いに気になりつつもちょうどいい距離感が保たれます。

結論から先に書いてしまうとこの作品は3巻で終わっていて二人の関係もさほど進展していませんし、おそらく打ち切りだったのでしょう未回収の伏線だらけで、メインのテーマであるボクシングも新人王トーナメントの決勝中盤で最終回です。

終わり方だけを見れば不人気だったのかもしれません。

しかし
練習や試合に臨む心理、試合中の心情、人生の岐路に立った時の視線・・・

そして淡々と描かれる練習の描写はひたすらに苦しく、それでも苦しさの積み重ねは『土壇場で人生を変える一発が出せるかどうかの練習』という一言に集約されていると思います。

派手さはありません。
絵柄も今風ではありません。
そして栄一は作中で『人生を変える一発を打つことができたのか?』
あえて明記しませんが、この作品はボクシングを通じて人間を描き切った名作だと思います。

そう考えると守銭奴どもに変な実写化をされずに名作として完結できたことは、1ファンとしてはむしろ良かったのかもしれません・・・多少複雑な思いですが。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます