メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2020.08.18更新

ビジネス書の落とし穴

最近のビジネス書の傾向といいますか、できる人の目線でできない人に対して「あなたは本当はできる人なんですよ」といい気分にさせる本が売れているような気がします。

例えば時間の価値を重要視して『付き合うかどうかは私の時間を邪魔しないかで決める』みたいなのとか、自分の枠が最優先でそこから外れる人などビジネスの話はできない!みたいな感じですね。

でも
そういう本を出している人って
そのやり方で成功しているから語っているのであって、
ただやり方だけを真似しても上手くいくはずはありません。

たとえば僕が「予定を変更するのが我慢できない!!!」などと言い出したたら急な依頼に対応できませんし、交通事故の調査などほぼ100%の確率で当初の予定通りには進みません。
というか、僕の事務所の場合は依頼の内容も常に変化しますし、その時最良のプランが1分後には最良でなくなることも日常茶飯事ですので、そもそも『予定を立てる』という行為自体に意味が無い場合がほとんどです。

とはいえ、ビジネス本を読んで良い気持ちになる人の大部分は読んで得た知識を実行には移しませんね。
ということは行動しないから失敗もしませんが当然成功もしません。

するとどうなるかというと、次のビジネス本を購入するわけで・・・
実はこれって一部のダイエット指導トレーナーのやり口とそっくりで、トレーニングで『効かせた気にさせる』のが上手い方が短期的な集客には強かったりするんですよ・・・

これって結果を出せば終わってしまう生殺し商法みたいなもので、あくまで個人的な、売れ線の本を数冊読んだだけでの感想ですが、失敗させてリピーターにさせようとしてるんじゃないかと、ついつい訝しんでしまうのです。

努力で大切なことは質でも量でもなく『方向』ですが、その方向を決めるのは性格と能力と目的です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます