メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2021.11.06更新

可愛すぎてアニメ化待ったなし(笑)

作家買いというものがあります。
CDでいう歌手買いみたいなもので『誰々が描いてるならきっと面白い』というある種の信頼感だったり、今度こそという期待感だったりしますが、今回ご紹介しますのは後者です。

さて『平方昌宏』という作家名だけでピンとくる人は相当な通ですが、
この方、ずいぶん前に週間ジャンプで『新米婦警キルコさん』という漫画で連載デビューを果たしました。

その当時の僕の感想は見やすく可愛い絵柄に表情豊かなキャラクターも魅力的だと思ったものの、なんかどうにも空回りしている感がありました。

粗削りというか、削り方もまだ思い切りが足りなかったような感じでした。
しかしそれでもキルコさんはまた会いたいと思えるキャラでしたし、作家的な期待値もありました。

その後2作ほど連載はあったもの、ヒットというほどでもなければ短期打ち切りというほどでもなく・・・絵は上手くなっていると感じましたが話の構成力は正直足りないと思っていました。

そんな迷える強豪が色んな殻を破ったと感じたのがこちらの


『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』です。

ストーリーをざっと書きますと
ヒロインというか主人公の【デビィ・ザ・コルシファ】はあまりに強すぎて(本人談)地獄で戦う相手もいなくなり暇を持て余し、戯れに「ちょっと人間滅ぼそう(笑)」的な軽いノリで人間界にやってきますが、そこにいたのは人間の『六郎』、デビィは早速人類滅亡を開始しようとしますが六郎からの「(人間の)ゲームで勝負だ!」という咄嗟の発言にノリノリになり勝負はババ抜き対決に・・・・しかし実はこのデビィはといえば戦闘力以外は【チョロい&ポンコツ&ザコい】と、実にアレな悪魔ちゃんでした・・・そして当初の暇つぶしだった人類滅亡は六郎との『遊び』に形を変え、毎日のように遊びに来てはコテンパンにされて地獄に帰るというコメディ漫画に昇華されました。

さて、最近の・・・というか少し前からの流行りに
ウザ可愛いポンコツ美人(または可愛い)というのがテンプレのように跋扈しています。
もちろん面白いのもたくさんありますし僕も好きな作品も多いです。

そしてこのデビィちゃんですが、いろんな作品の要素がかなり微妙に重なっていると感じる人も多いと思います。
まず六郎の絵柄が某有名作の主人公に似すぎているという声もありました。
ざっと言われそうなポイントを出しても
・お菓子食べないだがしかし
・すぐに帰ってくれる宇崎ちゃん
・会話が成立するパワーちゃん
・高木さん視点での西方
・手品やらない手品先輩
・溶けないみぞれちゃん
・・・厳しい言い方をされると今という時代ならそういう声もあるかもしれませんが、
それでもあえて言いたいのはそれもまたコメディの王道だということで、野球漫画が巨人の星かドカベンかアストロ球団かアパッチ野球軍か・・・だいたいどこかの系譜に連なるようなもので将棋や囲碁でいう『定石』のような形式はあっても良いと思います。

要はそれがマイナス方向に作用しない面白さがあるかという事が大切なのだと思います。

そういう意味では今回のデビィちゃんは突き抜けた面白さがあると思います。
特にもともとキャラクターの表情が豊かだった画風は喜怒哀楽が激しく素直で一生懸命なデビィちゃんにマッチしていて、
女の子が好感度を上げたいとき、ずっと笑顔でいるよりもいろんな表情が見えた方が好きになれるという法則を直撃貫通しています。

現在2巻で続刊中ですが連載の方も特に息切れ感を感じることも無く、サブキャラもいい味出してくれてますので個人的にはアニメ化されれば
だがしかし的なポジションになれるのではないかと期待しています。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます