メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2019.01.19更新

売れてる本を読んでみた感想

執筆の話が浮かんでは消えたのをきっかけに
今まで読まなかった本も読んでみようと思い、
『貴方も稼げる』という系統の意識高い系の人達が好みそうな本をちょっと読んでみました。

感想としては
数冊読んだだけの印象ですが、
社会に対して手厳しいことを書いている風ですが、その実態は読み手に対しての癒しでした。

社会システムの問題点を指摘する⇒自分たちはこのように成功している⇒皆さんも少し視点や行動を変えるだけで成功できる⇒儲かるという結果が正解だ

だいたいこんな流れが多かったんですが、その中で読み手に対して「自分は才能あふれる人間だ」と思わせる書かれ方、描かれ方と言っても良いかも知れません。
つまり勉強になるという意味ではなく読んでて心地よくなる本が売れてるんだろうなと思いますし、その心地よさは自分の中から出てくるもの、つまり自分は成功できると思わせてくれるのが売れるんだろうなと思います。

つまり共感と容認(承認)です。

単純な癒し系の本は『貴方はそのままで良いんですよ』と堕落に罪なしとする手法で現在を合法化することで癒されると感じますが、ビジネス系の本では少し手法が違って『自分は実は才能がある、成功予備軍だ』と思わせることで忸怩(じくじ)たる現実、ままならない現実から才能のある自分を自分自身で認められる。
という手法のように感じました。

もちろんそれで実際に成功して良ければとてもいいと思うんですが、僕の周りの意識高い人というかビジネス書を読み漁っている人って、だいたいリピーターという印象です。
読み物として好きで読んでいるなら正しい姿勢だと思いますが、成功するために読んでいるのだとしたら実に効率的な顧客に過ぎないということになってしまいます。

ビジネス書を出す人というのはだいたい『仕事のできる人』ですし、結果も出している人です。
しかし世の大多数の人は『そこそこ』『そうでもない』『ダメ人間』がほとんどです。

超人の話で無意識の慢心に陥り足元をすくわれる人たちを数え切れないほどに見てきた立場から言わせてもらえれば、本当に真剣に頑張れないなら別の道を選ぶか背伸びはしない方が良いと思います。

努力で最も重要なことは量でも質でもなく【方向】です。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます