メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2022.02.18更新

運転免許が必要です。

電動キックボードという乗り物が増えてますね。
都内だと結構多いです・・・

個人的には不安定であることや、運転している人の意識が非常に低いと感じるのでちょっとどうかな・・・と思ってしまいます。

法律的にOKであれば僕がどうこう言うべきところではないのですが、やっぱり新規で何かをするときには利便性より安全性をメインに置くべきだと思ってます。

そしてまた多いのが無免許ですね・・・電動自転車(漕がなくても走行できるタイプ)も原付の扱いになるので運転免許が必要だっていう事を知らない人、あるいはどうせバレないだろうと高をくくっている人もいますが、無免許運転は違反点数25点、罰金も初犯でも20~30万円になってしまいます。

また免許証を持っていない完全な無免許運転の場合、そもそも免許証を持っていないので免許取消ではなく再取得不可の欠格期間だけが違反日を起点として始まってしまいます。
この場合行政処分に関しては自分の意見を言える弁明の機会もありませんので何か主張できる場面が取調べのみという事になってしまいます。

ただ販売業者もいい加減なところが多く「運転できますか?」という問い合わせに対して「大丈夫です!免許無くても運転できますよ!」みたいな回答をするショップもまだあるのだとか・・・もしもお店に騙されたのであれば無免許運転が故意ではないと主張できる場合もあるので、電動キックボードで無免許運転をやってしまった場合も早めに御相談を頂ければ対応いたします。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます