事務所用の備品をいくつか購入するので家電量販店に行きました。
駐車券に無料利用時間を入力するためサービスカウンターに行くと僕の前のオッサンがなにやら怒っています。
立ち聞きするつもりはなかったんですが、声が大きいので嫌でも聞こえています(;^_^A
どうやら【手書きの領収書】を書いてもらうのに15分くらい待ち時間がかかるらしく、急いでいるんだと怒っているようです。
さて、自営業でない人だとあまりピンと来ないかもしれませんが、
会社や個人事務所では【必要経費】は税金の対象外となりますので、
グレーな部分ならとりあえず経費にしてしまうという事もよくあります。
そしてグレーな内容の領収書は全部ひとまとめにして手書きの領収書にしてしまえば何に使ったのかよく分からない領収書が出来上がります。
実際細々したものはまとめた方が分かりやすいメリットはありますが・・・まぁある程度社会的に認められた抜け道みたいなものです。
話しは戻ってそのおじさん、
聞いた感じだと分単位で動く激務をこなす実業家とのことで、それなら領収書作る15分はさぞかし大変なんでしょうと思ったものの。僕は必要なものを必要なだけ購入しているのでレシートにくっついている領収書の方が何にいくら使ったかはっきりわかるのでむしろありがたく、使途がよく分からない手書きの領収書はむしろ頼みません。
そして駐車券の無料時間の設定は数分で終了、
僕の領収書は明細付のレシートタイプで問題ないのですぐに帰ることができましたとさ♪
運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731