メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.05.17更新

強者は優しさと礼儀で作られる。

格闘技も一過性のブームから安定したコンテンツとして認知されてきたような気もしますが、
その一方大きなお金が動くのは反社会的な雰囲気を出すようなジャンルだったりするのは少し悲しい面もあります。

そんな中で僕も格闘技を指導することも時々あるんですが、
特にキッズクラスや中高生、あるいはその親御さんに伝えることとして
『強くなれたという結果は周囲の優しさでできている』ということです。

これは初心者の時から世界王者みたいな人はほぼいません。
普通のプロ選手とまともにやり合える人というのもほぼいません。
他のジャンルで相当な実力がある場合などは別ですが、全くの初心者で始めた場合、強いか弱いかでいえば圧倒的に弱いです。

そんな時に上級者から見れば『壊そうと思えばいつでも壊せる』状態です。
もちろん意図的に壊すようなことをすれば犯罪ですが、結果的に壊してしまった場合罪には問われません。

しかし上級者たちは初心者相手に全力を出すようなことはしません。
一方初心者側も上級者に対して喧嘩を売るようなことはしません。

だから継続することができて初心者は強くなれて、上級者は自分の技術を継承してくれる相手が生まれるわけです。

『一人では強くなれない』という言葉の真意は教えてもらうという事の他にも『守ってもらえた』という意味も含まれているということ、そして教えを求める側も伝えてもらえる関係を作ったという事、だから格闘技はコミュニケーションのスポーツであると僕は思うのです。

ただ最近ではそのコミュニケーションという意図が世間から乖離して内輪だけの騒ぎになってしまっていること、そして見る側も自分たちとはつながりのない世界の話として、文化ではなくエンタメとして消費している流れにはあまり良くないと思っていますので、僕が顧問を務めるパラエストラ西東京では事故を律する武道的な観点を大事にしていきたいと思っているのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます