メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.11.12更新

私人逮捕系動画の雑感

最近話題の『私人逮捕系YouTuber』ですが、僕は基本的にアンチです。

理由としては『誤認逮捕だった場合に責任が取れないから』ですが、
こういう論拠に対し「警察も誤認逮捕は責任を取ってない」と主張するかもしれませんが警察など公務員のミスに関しては国家賠償請求という形で国が責任を取ります。

もちろん裁判の難易度や補償額など問題はあるにせよ制度としてミスに対して責任を負う存在が明確です。
また私人逮捕は本来緊急事態の対処=受け身ですが、緊急事態は起きるものであって起こすものではありません。
おそらく彼らは「明確な現行犯だった」「裏は取っている」と主張するでしょうが、一つの例として万引きGメンに誤認検挙させて会社から迷惑料をせしめる連中というのもいますがその手口はなかなか巧妙ですし、そもそも【絶対】などということはありません。

あとは動画映えを狙っての過剰な暴行がエスカレートすることですね。
当人は「犯人が抵抗してきたからやむを得ず」という流れですが正当防衛には【補充性の原則】というものがあって、単純に言えば「やり過ぎはいけない」ということで、例えば相手が木刀を持ってたから熊撃ち用のスラッグ弾を至近距離で発砲するというのはアウトという感じです。

個人的には責任の取れない行為をする、ここでは積極的に首を突っ込むという意味ですが、例えば末端の薬物事犯を私人逮捕することでもっと上のルートの捜査に支障をきたすこともあるかもしれませんし、そういった捜査情報は公開されていませんのでどんな社会的損失が出るかは分からないわけです。
「自分たちは合法的な行為だ、ミスはしない。」と主張するのは自由ですが、交通事故に毎日のように接する仕事をしていると死亡事故を起こした時に任意保険に入っていなかった人も事故を起こす前はみんな同じようなことを言っているのです。

つまり私人逮捕を職業にしている人は任意保険に入らないで車を運転するようなものですので、
自分のスタンスとしてはアンチだけども責任が取れるのであれば特に批判はしないという感じです。

そしてもう一つ
自警団とか犯罪者やならず者への対抗として集まったはずの集団が多くの暴力団や反社会組織のスタート時点だったことも忘れてはいけない気がするのです。

それでは何か代案はあるのかといえば
警察の予算を今の3倍、人員を2倍くらいにして監視カメラを今の10倍にして国民総顔認証、在日外国人も全員顔認証でAI直結の監視社会にすれば、
やましいところの何もない人にとっては物凄く住みやすい世の中になるような気がします。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます