メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.11.13更新

昨日は行政書士試験だったみたいです。

11/12は令和5年度の行政書士試験だったみたいで、
沢山の受験生の悲喜こもごもがあったと思います。

とはいえ僕と同期の合格者も結構廃業してまして・・・行政書士事務所は5年後の廃業率が6割とも8割とも言われてますが、まぁ他の業態も似たようなものですので行政書士だけが特段廃業率が高いとも思いません。

ただ傾向として試験に全力を尽くし過ぎてる人の方が実務の現実にぶつかる傾向が大きいような気がします。
僕の同期合格組でもブログなどで試験の得点をアピールしてた人は誰も残ってません。
・・・僕はアピールできるほどの得点ではありませんでしたが(笑)

ちなみに行政書士の会報には試験監督のバイトなんかも募集されるんですが、僕は行ったことがありません。
ついでに受験者向けの講演なんかもやったことがありません。
開業者向けの講演というかセミナー講師は一回やったことがありますが【開業後軌道に乗るまでは年中無休24時間営業を看板に掲げろ、どうせ大して依頼は来ないし生活かかってるんなら年中無休で24時間対応するようになる、どうせやるんだったら看板にしてしまえばいい】という発言が何かに引っかかったのか、それ以降お呼びは掛かりません。

QOLとかワークライフバランスなどと言われて久しいですが、
本気に必死に真剣に命がけで頑張れば、とりあえずそこそこ以上の結果は出ると思うのです。
もちろん業種によってはコロナ禍のように個人の頑張りではどうしようもない災厄もありますが、
世の中で働いている人の大部分には運以外の要素を全部除外できるほど頑張っている人はほとんどいませんので、結局一生懸命頑張ることが一番の近道だったりするのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます