メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.12.03更新

ツーオンアイス

今回ご紹介しますのは
最近ジャンプで始まりました『ツーオンアイス』
こちらは公式Twitterからの拝借画像です。

公式Twitter・・・X
https://twitter.com/two_on_ice
この作品のテーマはフィギュアスケート、それもペア競技です。

主なストーリーは
小さいころ偶然目にした『天才少女』のスケーティングに魅せられた主人公は『あの子』に追いつくため
厳寒の北海道で深夜に自宅を抜け出し、校庭にできた自然のリンクで6年以上、毎日あの子の影を追い続けました
しかし翌年も、その翌年も、天才少女ともてはやされたあの子の名前はメディアに出ることなく、それでも同じ地平を目指せば交わることもあるのかと愚直に努力を続け、中学3年生での引っ越しを契機にフィギュアスケートを正式に習い始めたことで偶然の再開、そして二人の間に『ペア』という選択肢が浮かびます。

単なるライバルを描くでもなく
偶然の際からペアで一緒に頑張ることもスムーズではなく、
そこには主人公の素質なら自分よりももっと先にいる相手とより高い頂=シングルで戦うこともできると、自分の考えで相手の才能に縛りをかけていいのかという葛藤に苛まれながら、主人公は個人戦に出場して自分の未来を考えます・・・

というのが第9話までのざっくりした流れなんですが・・・
スポーツ漫画で【ルールが分からない】というのは物凄い不利なポイントですし、
漫画好きな僕もスケート漫画で売れたものは記憶にない・・・どころかフィギュアスケート漫画は聞いたことも無く・・・さらにそこからペア競技というニッチもニッチなジャンルに正直ジャンプの読者層にはウケるんだろうかと外野的な不安感もあったものの、登場人物の心理描写も巧みで誰しもが意識する人生の分岐点に対しての迷いや逡巡が丁寧に描かれていると思います。

もちろんネットでは賛否あるものの、展開が駆け足という声に対しても僕としては主人公は何年もヒロインだけを追い続けてほぼ完コピできるほどに修練を重ねてきたわけですから、合わない方がおかしいというものですし、なぜか絵が上手くないと酷評する感想ブログもありますが、個人的画風がその人の趣味に合わないだけだと思いますし、僕は好きだし上手いと感じています。
特にカラーページの美しさは新人離れしていると思います。

優しい輪郭は感情表現に活かされていると思いますし、寒い時期の、特に印象点まで含んだスポーツにふわっとした描線はマッチしていると思います。

憧れに追いついた先にそれまで気づけなかったもう一つの選択肢が見えた時の自分自身との向き合い方、自分の才能の使い道、本作はフィギュアスケート漫画でもあり淡い気持ちの機微を描いた良作だと思いますので、もっと人気出てほしいなと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます