メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.12.14更新

今更ながら『金持ち父さん貧乏父さん』

ずいぶん前のベストセラー

『金持ち父さん貧乏父さん』読んでみました。

意識高い系の人が大好きな感じなのでむしろ距離を取ってたんですが、
なんだかんだ言っても絶賛している人もやっぱり多いので食わず嫌いもいけないと思って読んでみました。

基本的には『お金のために働くのではなくお金を自分の為に働かせる』という・・・ざっくりいえば投資しましょうというのが基本路線で
高級車などのぜいたく品はいきなり購入するのではなく投資した結果の余ったお金で買いましょうという感じです。
そして余裕のある生活をするために何をすべきかという考え方指南のような内容です。

人生設計という意味では勉強になるんだろうな・・・というのが第一印象、ただ全体的にというか翻訳した人のセンスなのかもしれませんが
全体的に労働者をバカにしているような雰囲気が感じられてしまうんですよ・・・

こういう系統の本は成功者が成功体験を基にして、今現在の裕福さから途中過程を逆算した自慢話なので
大前提として『できる人』の視点です。

そして意識高い読者さんというのは往々にして自分が見えておらず、真面目が故に極端から極端に振れたりするのでとにかく切り詰めて投資に回す、贅沢なんて年取ってからで良い!みたいな感じでモチベーションが少し間違った方向に高まってしまうような気がします。

さて、僕はビジネス系の本で感じるというか、あらかじめ心得ておくべき点としては
この本は読者を成功させるためのものではなく、成功できると思っている人に対して販売することが目的=つまり読者が成功するかどうかは目的ではないということです。

もちろん参考にすべき点は多々あります。
それは学校でいえば参考書であって教科書ではなく、ましてや心酔するあまり経典や聖書のように扱うなどもってのほかです。

人やお金を動かして投資して将来的に豊かになるのも選択肢ですし、そのための勉強も必要だと思います。
しかしその過程で大切なことは自分に何が向いているのかを知ることだと思うのです。

厳しい表現ですが才能というものは厳然として存在します。
ただ才能という表現だと角が立ちますが『向き不向き』といっても良いです。

人生そこそこ生きてきていろんな人に接してきて、
やっぱり『向いてない人』というのはたくさんいます。
そして『向いてない人をそそのかして躍らせる』商売もたくさんありますし、実際その方が儲かったりします。

あくまでも基準は自分ということを忘れずに
行動や考えの幅を広げるという意味では良書だと思いますが、盲目的に信じ切るのはダメだと思いました。

というわけで
投資はギャンブルではあるものの、必ず利益の出る『自己投資』として筋トレから始めるべきだと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます