メールで無料相談  seikiv8@hotmail.com クリックでメールソフトが立ち上がります
公式動画『免取りちゃんねる』 トップページ

免許取消軽減ブログ

2023.12.19更新

段階的に増えているような気がします・・・

免許取消の理由の中で人身事故は結構たくさんありますが、
ここ数年任意保険に入ってない人が増えているように感じます。

こういった記事は数年前にも書いたことがあるのですが・・・もしかしたらもっと前にも書いたことがあるかもしれません。
にもかかわらずまた書くのはその当時と比べても今の方が増えている肌感を感じているからです。

免許証保有者は年々減っています。
稼働している車も減っています。
それに伴って交通事故の発生件数も減っています。
もちろん負傷者も死亡者も減っています。

ですが『免許取消になる人の任意保険に入ってない人』の割合は増えているような気がします。
もちろんこれは【内村事務所に相談してきた人】の中での割合ですので正確かどうかは分かりませんし
〈年間数百人〉のような数ではなく、絶対数としてそれほど多いわけではないので単なる誤差と言えるかもしれません。

よく『貧乏な人はペットを飼ってはいけない論争』というのもありますが、
貧乏というのは多少誇張の入った表現かもしれませんが、やるべきことが資金難という理由でできないなら、ペットに対する責任を負うべきではないという事ですので、猫好きな僕は全面的に賛成です。

それと同じく任意保険はもちろん任意ですから死亡事故を起こしても電車を脱線させても補償出来るだけの財力があれば入る必要はないと思いますが、保険に入るのは任意でも被害者への補償は義務だと思うのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

SEARCH

ARCHIVE

過去記事はコチラからご参照頂けます