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免許取消軽減ブログ

2019.11.05更新

ちょっと話題になってる
じゃがりこにお湯をかけてポテサラにするってやつを食べてみました。

ただ今回少しミスといいますか勘違いといいますか、
これってコンビニにあるようなおにぎりを入れて雑炊作るような奴だとばかり思ってまして、普通のじゃがりこを入れてお湯を入れると思ってたんですよ・・・
なのでセットで買いましたが、『じゃがりこDEポテサラ』の方にはちゃんと一回分のじゃがりこが入ってます(笑)

というわけで早速作ってみたんですが、
中に入ってるのはじゃがりことパウダー状のポテサラの素で、それらをカップに入れて熱湯を注ぐんですが、ポテサラの粉の方が結構ぎっちりしているというか、容器の下の方に収まってるとお湯が上に乗っかってしまい、規定量のラインに届いてるのに実際にはそんなにお湯が入ってないことにもなりかねませんので、ここは注意ですね。

あとは1分混ぜれば出来上がりと非常に簡単です。

そして肝心のお味の方は
いわゆるポテトサラダとは多少違いますが、
滑らか部門は粉が担当し、食感が残っている部分をじゃがりこが担当している感じでなかなか美味しく、
これはこれで十分ありだなと思いました。

小腹にちょうどいいサイズはリピ有りです(´・ω・)♪

運転免許取消処分の回避&軽減専門で30年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2019.11.04更新

今回の御依頼は短期間に違反を繰り返し、最後に人身事故を起こして取消の基準に届いてしまった事例です。

かなり短期間で違反を繰り返している事や、その中に人身事故が2件あるということは・・・まぁ悪質運転者と言われても否定できないですね。

さて今回のポイントは最後の事故が7月25日、その一つ前の違反が6月29日、前歴無しの6点で30日の免許停止に該当したのが6月12日ということです。

少しややこしくなりますが、
『処分に該当した日』というのは違反日の事で、事故の場合は事故が起きた日ということになります。
ただ通常の違反でも事故でも起こった日から実際に点数が入力されるまでは幾分タイムラグがありますので、一度処分の基準に該当したけどその処分が執行される前に次の違反をしてしまう例というのは少なくありません。

そんな時に点数の計算方法はどうなるのかというと、免許停止の場合は結構単純で最後の違反までの合計で免許停止にします。

しかし取消基準に該当した場合はどうなるのかというと・・・実は都道府県の裁量でかなり幅広く結果が分かれてしまいます。
これも警察庁というところが一応の処分基準を出してはいるのですが実務的にはその通りでないことも多いです。
ちなみにここはよく自称専門家がトラブルを起こすところで、警察庁の基準なら免許停止になるはずなのに都道府県の基準で免許取消になってしまう(軽減されない)こともあり、細かい処分基準を知らない能力不足の事務所が「絶対大丈夫ですよ!」などと依頼者に説明してしまい、取消処分後に聴取会場で依頼者から激怒されてる場面も何度も見ています。

それを踏まえて今回の御依頼者様の事例を当てはめると、
まず当初の免許停止に該当したのは6月12日ですがその後、6月29日に次の違反をしてしまってますので『6月29日の時点で7点で30日の免許停止に該当している』状態になります。

しかしその後7月25日に人身事故を起こしてしまっています。
ここまでで区切った場合【一度処分基準に該当した後。1カ月以内に次の違反をした場合】に該当し『次の違反点数が4点以上なら取消、3点以下なら180日の免許停止にしなさいよ~』という特例に当てはまり、人身事故の場合軽傷で被害者にある程度の落ち度があっても最小4点が付いてしまいますので、基準通りに進めれば免許取消対象ということになります。

ちなみに人身事故とはいえ飛び降り自殺の落下点にいたなど、どう考えてもありえない事故の場合は点数自体付かないことも多いですが、今回の事故は横断歩道を使って横断している歩行者に衝突した重傷事故でしたので通常であれば11点となり、普通ならどう考えても絶望ということになります。

ただ人身事故の場合は重傷事故でも治療期間が重傷と軽傷のちょうど境目に近い場合や、被害者が怪しい場合や胡散臭い場合、あるいはちょっとした技を使うことによって点数が1ランク下がることもありますが、それでも8点ですのでやはり取消基準に届いてしまいます。

ついでにこの『ちょっとした技』ですが、これだけで2ランク以上点数が下がることも有ります。

ところが人身事故の場合は通常の違反よりも点数が確定するのが遅くなることも多いので、警察庁の規定としては全部合算で処分するとなっているものの、先に7点までで一度免許停止にして前歴一回+事故の点数として再度通が来る場合もあります。
ついでに言うと前歴一回の免許停止を受けていないものとして合計点数で処分が来て、すでに受けている免許停止の日数を欠格期間から引く場合もあります。

この辺りの手続きの選択が都道府県の自由度が非常に高い部分ということです。

前置きが長くなってしまいましたが
今回の御依頼者様の場合

1:全部合算で取消処分※本来はこれです

2:7点までで免許停止後に最後の事故が法令の基準通り11点⇒取消処分

3:7点までで免許停止後に最後の事故が1ランク下がって8点⇒これなら30日免停+120日免停で免許取消は免れます。

ということは僕の事務所の行動は
A:7点までで一度免許停止にしてもらう
B:事故の点数を11点ではなく8点に抑える
C:前歴1回の8点で免許停止にしてもらう
この3つを実現できれば成功ということになります。

具体的な方法はインチキ業者対策のために伏せますが、結果としてはこんな感じ、

まず最後の重傷事故に関しては本来の11点から8点に下方修正してもらえました。

そして前歴の所と累積点数の所に(1)と(8)なっていますが、もうひとつ()が付いていない0と15という数字があります。
これはどういう意味かというと【本来なら前歴無しの15点ですが、今回はすでに受けた免許停止を前歴一回、事故の点数8点で前歴一回の8点として扱いますよ】という意味です。

ちなみにこの場合で前歴無しで15点で免許取消という通知が来ることもありますし、そういう通知を出しておいてちゃんと出頭すれば免許停止にしてくれるところもあり、ちゃんと正しい知識を持っていれば『行くだけで軽減してくれる』ということが分かります。

今回の場合は注意書きとして真ん中あたりに『今回の処分で前歴2回となります』と記載してくれています。

よく『警察は杓子定規に処分執行する』とか『警察はノルマとか成績ばかり考えてる』とか、警察嫌いの人たちや交通違反ジャーナリストは言いますが、今回の事案でもし警察官がそう考えているのであれば基準通りの免許取消です。

しかし正しい知識に基づいて正しい行動をしていけば、いくつか選択肢がある場合に最も処分対象者にとってプラスになる処分にしてあげたいと思ってくれている警察官の方が圧倒的に多いと僕は感じています。

心理学には行為の返報性というのがあります。
単純に言えば好きな人には良いことを返したくなる、嫌いな人には悪いことを返したくなるということですが、もちろん公的な業務で好き嫌いで優劣をつけるなんておかしいと叫ぶ人もいるでしょう、でもここで言う嫌われる人というのは『間違ったことをする人』です。

正しく進めればそれ以上何もしなくても助かるのに、もっと言えばマイナス行動さえしなければ十分なのに、ネットの嘘や都市伝説に踊らされて墓穴を掘ったあげく完全に埋まってしまう人のなんと多いことか・・・
そしてそんな人たちをかわいそうと思いつつもすでに墓穴に埋まった後なので掘り出せずに嘆いているのは実は警察官だったりするんですよ。

あるべき処分をあるべき様に執行する。
僕の事務所の業務は実はそれだけという場合も決して少なくないのです。

御依頼者様の笑顔も眩しかったです♪

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内村特殊法務事務所:内村世己
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投稿者: 内村特殊法務事務所

2019.11.03更新

【体育が嫌い】というニュースを見たんですが、
晒し物にされる感とか真面目にやってるのに怒られるとか・・・
まぁ気持ちは分かります(笑)

ですが
ニュースの記事などでは面白おかしく書きたいのか
体育という強化を叩きたいのか、
ちょっと釈然としない書き方です。

もちろん怪我をさせるような授業をするのは論外ですが
それは教師の能力不足であって体育という強化自体に問題があるということではありません。

晒し物にされるのが嫌というのは体育だけではなく図工で作品を展示するのも同じでしょうし家庭科で料理が上手くできないなんていうのも同じはずです。

僕は7歳~12歳なんていうのは個人差はあっても基本的に人間になり切ってない動物だと思っていて、動物に社会性を与えて人間にするところが学校がと思っています。

嫌いな授業もあるはずです、無意味と思えることも有ると思います。
しかし僕は最近学生から「学校の勉強は社会に出て役に立たない。」と言われたら
『ある勉強がピンポイントで役に立つってことは人生でそれほどない、学校で勉強をするっていうのは将来何かを勉強しようとするときに自分で勉強する方法を身に付けるためのこと、格闘技の練習で走るとか腕立てとか、実際の試合で走るだけとか腕立て伏せするだけという場面はまずないけど強くなるための下地を作ってるわけで、学校の勉強もそれと同じで必要なことの勉強の仕方、効率的に勉強できる能力を高める作業なんだよ。』と答えます。

嫌いな授業でもやることはもっと単純で、
大人になっていくにつれ我慢をする場面はもっと増えてくる、もちろん一切我慢をしないで好き勝手やって生活できればそれに越したことは無いし、人間はそうあるべきだと主張する人もいる。
でも世の中に発信できる人というのは突出した才能だったり好きなことでも命懸けで努力できる人なんだから、今現在どうなのか分からない状態の子供であればまず能力の最低限を確保する方が気残り戦略としては理にかなっている。
そして自分がその突出した存在だって確信持ったのなら好きなように嫌なことは一切やらない生活をすればいい、その責任は自分に返ってくるだけだから、ただそれでも【責任】という言葉の意味をちゃんと理解できてからでないと周りが悪いって思うようになってしまい社会生物という意味では失格になってしまう。・・・

だからこそ先生の職場環境はもっと改善されるべきだし、権限はもっと強化されるべきだと思うのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2019.11.02更新

お仕事用のバイクを新調した⇒納車日は雨、
この時点では僕は神レベルの雨男ですのでいつものことでした。

空港に行くときに多少余裕をもって出発したら前の車がETCのゲートに引っかかった・・・
後ろにも数台車が並んでてバックで戻れない(゚Д゚;)

空港の駐車場は工事中で搭乗口側のターミナルが使えないので移動距離が長くなってた

出張先の空港で御依頼者様からお支払いいただいた現金をATMから入金したら機械ストップ⇒警備員が来るまで30分足止め、仕事ストップ、飛行機は遅れる寸前。

お土産で購入したお菓子があんまり美味しくなかった。

タクシーの運転手が不自然なくらいに横柄だったが、こっちを煽って動画サイトにアップしようとしてるんじゃないかと用心して我慢、

事故渋滞

一日でよくもまぁ重なったと思いますが、
それでも身体的にも仕事的にも致命傷に至ることはなかったのでやっぱり自分は運がいいのだと思うようにしよう(´・ω・)♪

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2019.11.01更新

先日、ウィンカーを出さないで車線変更する【名古屋走り】は違法じゃないのか?
というニュースがネットを騒がせました。

まぁウインカー出さないで車線変更するのは言うまでもなく違反です。

さて、
これと似たようなもので【〇〇(都道府県名や地名)の運転は危ない】という声はよく聞きますが、本当でしょうか?

僕は全国に出張に行きますしほぼ全国で自分で運転していますが、それで感じることは『危険性の種類は違っても最終的な危険度は同じ』です。

イライラしているような運転をしている人が多い地域もあれば、ぼんやりしている人が多い地域もあります。
時間帯によっても違います。

交通量が少ないからこそ安心して飛び出してくる車がいることも有ります。
事故が多いから危険だというのはある意味では正しいですが、事故が多いところは大抵交通量も多いのですから絶対数が多くなるのは当たり前です。

全体の視点で交通事故を見たなら多いか少ないかで見てしまいますが、自分自身という視点でとらえた時には事故発生のリスクは同じですので、運転に当たっては自分の事として考えて先入観を持たないことが大切なんだと思います。

とりあえず個人的には『俺の地元って運転荒くてさ~』というのは居酒屋などでよく聞く『俺の地元悪くてさ~』というのと似たようなものだと思います。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2019.10.31更新

ひき逃げといえば、物凄い違反というイメージですね。
ということはひき逃げをする人なんてそんなに沢山はいないと思われているようですが・・・
実は結構多いです。

多い時では取消対象者の2割くらいがひき逃げの場合もあります。
普通の時でも1割前後はいますね。

ちなみに最も多い取消理由は酒気帯び運転で全体の4割~6割くらい、県によってはほぼ全員が酒気帯び運転の所もあり、凄い時は免許取消対象者の99%が酒気帯びということも有ったほどです。

テレビなどでも良く報道されていますが、
逃走の理由としてだいたい「気が動転した」「事故で怖くなった」などの供述が出ますが、
これはあくまでも警察での調書の記載されている文言をそのまま報道したものだと思います。

しかし現場で実感するのは逃走の理由として最も多いのは【酒気帯びがバレたくなかったから】です。
でも酒気帯びであれば14点もしくは25点+被害者の怪我の程度による点数で、取消基準には届いてしまいますが1~2年です。
これに対してひき逃げの場合は35点+被害者の怪我の程度による点数ですので3年以上の免許取消になってしまいます。
更に酒気帯びでのひき逃げという事故の場合は合算になりますので49点もしくは60点+被害者の怪我の点数になってしまいます。

それでも軽減の実績はありますが、現実的には非常に厳しいと言わざるを得ません。

事故を起こしてしまったという事実はどうしようもないので、
そのなからよりマシな行動をすることも大切なのです。

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2019.10.30更新

『タイマンしよう』と持ち掛け実際に喧嘩して逮捕された16歳の少年という記事を見ましたが・・・
ちなみにタイマンというのは1対1の喧嘩の事です。

捕まった容疑は傷害罪と決闘罪、傷害の方はよく聞く犯罪ですが決闘罪というのはあまり聞きません。
こちらは非常に古い法律で明治時代の法律で、普通に生活していればほとんど縁も無いですし実際これで逮捕される例はほとんどありませんが、珍しいからこそネタにもなって報道されるという感じですね。

さて、
僕の所属ジムの会長がよく言うことに『喧嘩はダメ、でも喧嘩できないのはもっとダメ』というのがあります。
男とは!などといってしまうと女男同権主義の方々から叩かれそうですが、体の機能として戦闘は男の領分であることが多いわけですから、戦闘特化の女性を除いて基本的に闘争は男の仕事だと思うのです。
ここでいう喧嘩というのは急迫不正の侵害に対して実力行使ができないといけないということです。

この場合は正当防衛あるいは過失相殺など、加害者側であっても主張し得るポイントはあるわけですから、体の強さと合わせて法令面での強さ、あるいはバックアップが取れる体制を作っておくのが大人の男の強さの総称であると思うのです。

とはいえ、今回報道された少年二人は元々はSNS上のトラブルということでしたが、お互いにルールを決め、ギブアップでも勝敗が決まる、凶器を持ってないかお互いに確認し合うなど、ある意味健全な喧嘩だったと思います。

あくまでも個人的な考えですが、こういう健全な喧嘩であれば格闘技のジムや道場も協力体制を取って、グローブなどの用具の貸し出し、場所の提供、そして何よりも大事な立会人とレフェリーも担当すれば『安全かつ健全な喧嘩』ができると思うのです。

あとは二人がすっきりしたら入門すればいつでも続きができるわけですし、どうせなら一旦二人とも入会すれば道場内の練習試合としてもいいかもしれません。

ただ決闘罪って、
決闘に係わった者も処罰の対象になるので、まずは法改正が必要かもです・・・(´・ω・)

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2019.10.29更新

僕は油淋鶏(ユーリーンチー)という料理が大好きです。

これはお店によって多少違いはあるんですが、
鶏のから揚げに薬味ソースをかけた物で、御飯のオカズとして最強クラスの逸品なのです。

そんなユーリンチャーの僕ですが、
最近やよい軒で油淋鶏定食が推されていると聞き突撃してみました。

それがこちら

見るからに美味しそうですね。
隣にある玉子焼きは追加注文です(*´▽`*)♪

そんなやよい軒の油淋鶏さんですが、
熱々の鉄板の上に乗って出てきますので物凄い熱さです(笑)
とはいえ、揚げ物は温度と食感も重要な要素ですのでむしろ好ましいといえるでしょう。

そして肝心のお味の方も非常に美味く満足感も高かったです。

・・・ただ、御飯にちょっと思うところが出てしまいました。

やよい軒といえば定食のお代わり無料も売りの一つで、先日お代わりを有料にするしないで結構話題になりましたが、ニュースなどで見る限り結構経営を圧迫する要素だったのかなと思ってしまいます。
ただ、新宿のお店は特に有料でもなかったので僕も注文ではなくフロアにある保温ジャーから2杯目をよそって食べ始めたのですが・・・・すこし違和感がありました。

これは僕の個人的な感覚かもしれませんし、その時たまたまそうだったのかもしれませんが、
最初に定食のメンバーとして配膳されていた御飯と2杯目以降の御飯が明らかに違うのです。
正確に言うと厨房から持ってきた御飯とフロアでよそった御飯が明らかに違う・・・ように感じるのです。

ちなみにお代わり用の御飯もジャーにほぼ一杯だったのと、表面のツヤ感から炊きあがった直後であろうとは思います。

しかし一言で言うとお米のグレードが落ちているか、炊き方が明らかに違う感じです。
1杯目と比較した場合に、お米の肌にざらつきがある、お米のコシが弱くなっている、お米自体の力が弱まっている、味自体が薄い・・・そう感じてしまうのです。

繰り返しますがお米は炊き方や研ぎ方で全く変わってしまいますので、お米が違うという断定はできません。
たまたまそうだったのかもしれません。

僕はそう思っただけのことなのです・・・

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2019.10.28更新

先日神奈川の免許センターに行ってきました(*´▽`*)♪

建物も新しくなって申請用紙の作成受付機が導入されたり、オサレなカフェが入ったりしてるし、いろんなモニターも見やすいし案内スタッフも沢山いるし・・・

そこまでは良いのになんで聴聞室のある1階はほとんど圏外になるんだか・・・神奈川県内の公共施設で圏外になるのなんてここくらいじゃないでしょうか?
・・・もしかして1階は免許停止の講習室もあるからスマホいじらせないためかな?などとうがった見方もしてしまいます(笑)

※山の斜面に建設されてるので入口が2階です。

そういえば東京地裁の地下もけっこう圏外になるし、こういうところは改善してほしいです。

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2019.10.27更新

約1年かかりましたが、
重傷ひき逃げ事故の御依頼者様
本来46点=6年間の免許取消のところを
ひき逃げの35点をカットして11点で60日の免許停止に軽減成功で完了しました。

御依頼方法には色々ありますが、今回の御依頼は最大限のフルサポートという形式でしたのでお値段は432,000円
※増税前ですので今同じ御依頼の場合は440,000円になります。

ちなみに僕の事務所は成功報酬などは頂いておらずこの金額は総額ですので、費用対効果でいえば超破格というか宇宙一だと思います。

この値段に関しては「100万円でも安い!いや200万円・・・いやいや300万円でも安い」という嬉しい声も頂きますし、一方では「業界の相場を無視した、法律業務の価値を貶める不当な価格設定だ!」という厳しい声も頂きます。

でも僕の事務所としてはちゃんと利益も出ていますし
この値段を不相応な価格とは思っていません。

値段を下げるためにはいろんなやり方がありますが、
世間でよく使われる方法は
マイナス効果が伴うものとしては『人件費を下げる』『品質を下げる』
プラス効果を高めるものとしては『効率化』『大量発注』などですね。

僕の事務所では日本一の取扱件数から最も効率的に業務を進めるノウハウが完備していますので、『やるべきことをやる、やるべきでないことはやらない』のが最も高効率で実現できるということです。
上の例で言うなら『効率化』ですね。

そして法律を扱う事務所で価格が不自然に上がってしまうのでよくあることは
【やらなくていいはずの業務を組み込んで水増し】です。
しかも免許取消の回避や軽減の業務においては無駄なことは【効果なし】ではなく『思いっきりマイナス効果』になることも珍しくありません。

ただ色んな事務所さんも正直なところ正しい知識に基づいて正しい行動ができるところというのはほとんど見ませんので、無駄な作業あるいはマイナスの作業をたくさん組み込んでしまって本人は良かれと思って高額になってしまった挙句にどんどん墓穴を掘り進んでいるところもあるのかもしれません。

厳しい言い方ですが
プロの世界では無知、無能、低能は【悪】です。
勝負の世界に『気付かなかった』は通用しません。
僕の事務所では御依頼者様に厳しいことを言う場合もあります。
運転に対する考え方を根本から改めてくださいと強く言う時もあります。
それは、そうすることが最もいい結果に近付くからです。

そして僕の事務所の値段設定は《〇〇の業務をするから△△円》だけのシンプルなものですので、
足しても引いてもダメな本当に完璧なプランニングだからこそ、最高の結果を最小・・・というか究極の適正価格でお届けできるということです。

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