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公式ブログ 毎日更新

内村世己 年中無休の業務日報

2018.05.21更新

最近、というか好事家の間ではずいぶん前から高評価の

『鬼灯の冷徹』という漫画があります。

舞台は地獄、閻魔大王の補佐官である鬼人『鬼灯』を主人公に

周りの獄卒や亡者、果ては妖怪や神獣たちとのドタバタを描いた漫画で、うちの毒舌婦女子さんなどアニメにどっぷりはまっているくらいです。

 

さて、地獄をテーマにした話では【〇〇地獄】という感じで

生前の業によって落ちる先がずいぶん違って、当然受ける責め苦も変わってきます。

僕も先日アニメを見ていると「一緒に頑張ろうと約束した人を裏切った亡者が落ちる地獄」のように、行き先が非常に細分化されていて、昔の人の想像力というのはすごいなと感心しました。

 

ここで感じたのは僕の事務所では免許取消からの軽減成功率は都道府県ごとの地域性が最も大きいことを力説しています。

たとえば可能性が0%のところに住んでいる場合、上申書などの『どう動くかという戦術論』ではなく【どこで処分を受けるかという戦略論】のほうが重要になってきます。

つまり軽減措置を狙う最良の方法が【引越し】であることも少なくありません。

 

ただ、免許取消に至る経緯にはいろんな違反や事故がありますし、当然状況によって軽減率も変わってきます。

 

いくつか例を挙げますと

1:前歴が2回で6点の速度超過の場合のみ軽減率が上がる

2:人身事故で被害者の怪我が嘘っぽい場合に軽減率が大きく上がる

3:泣き落としが効果的、理詰めで行く方が効果的

4:過去の違反で納得いかないと主張している経験があると軽減率が大きく下がるが、後から下がった分を元に戻せるところ/戻せないところ

5:前歴が2回でそのうち一回が被害者の方が悪くて、もう一回が被害者の怪我が嘘である場合、そして免許取消の決め手になっている違反が加害者のほうが一方的に悪い人身事故の場合に軽減率が上がるところ。

6:特定の違反状況の場合は基本的に何もしなくても免許取消の対象外として扱ってくれるところ。

 

細かく分ければそれこそキリがありませんが、ピンポイントで特定の状況でのみ軽減率が上がる都道府県や、特定の違反では絶対に軽減されない都道府県、しかもこの基準は時々変わるという曲者です。

 

免許の地獄だからこそ、脱出するための蜘蛛の糸はたとえ細くとも強くあらねばならないと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で28年!
内村特殊法務事務所:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL:03-6356-7386 直電歓迎 090-9232-8731

投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.05.20更新

本日より事務所の公式ブログをこちらに移行しました。

以前のgooブログも残してますので

過去記事をご参照になりたい方は

内村特殊法務事務所、ただいま営業中

https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/42854bb61423f5909cd5f51ea4520ebc

 

この時期にブログ引っ越しする理由といいますか、

以前にこちらのサイト内ブログを見たことのある方はご存知かと思いますが、

全体のデザインがあんまり可愛くなかったんですよ・・・

あとは管理画面の使い勝手が今一つだったっていうのが一番の理由です。

で、こちらのブログがいろいろ変わって管理画面が使いやすくなったんですよ・・・まぁこっちの都合ですね(笑)

 

そんなわけで、今現在はまだ地味な感じですが

今後僕のカラーを出していこうと思っていますので、

新ブログ、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.05.13更新

旧ブログからの転載です。

詳細は↓
https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/e80f10ab2c2725871e742d09550d6fb6

コリジョンコース現象というのは十字路で同じスピードで交差点に近付いていくと、お互いに相手の車を認識できなくなる現象のことで、意外と多い事故原因です。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.04.15更新

旧ブログの転載で、こちらは横断禁止の場所を横断した歩行者です。
ちなみに加害者⇒御依頼者様には多少の速度超過はありましたが、やはりある程度の速度超過は社会的な強範囲だと思いますので、今回のような被害者に大きな落ち度のある事故の場合、軽減されなければならな愛と思っています。

詳細は↓
https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/f97ff1b281f86e57a6391bfebb3436f8

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.03.22更新

旧ブログからの転載です。

詳細は↓
https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/ce1495c4adcaffed75f8eb71f10d7aba

こちらは速度超過で2回、1回目が3点、2回目が12点取締りを受け、速度超過だけで既に免許取消の基準に届いているところに携帯電話の画面を注視、その後軽傷事故を起こしてしまいましたが、携帯電話の1点と人身事故の5点を処分理由に加算しないで不問として180日の免許停止に軽減成功いた事案です。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.03.21更新

旧ブログからの転載です。

詳細は↓
https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/61c72f030baeb94c585cc6ea2b3e4a10

こちらは加害者の責任の重い重傷事故で15点が付いている御依頼者様でしたが、意見の聴取で付加点数の変更に成功し、結果は8点で免許停止30日、講習を受ければ1日で終了になりました。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.02.22更新

旧ブログからの転載です。

詳細は↓
一時不停止の車の運転者を死亡させた事故
概要としては
乗用車を運転していた被害者が一時不停止で交差点に進入してきて御依頼者様と衝突して死亡したのですが。
その時御依頼者様は制限速度の約1.5倍という大幅な速度超過をしていました。

通常であれば事故原因に速度超過が入っていた場合当然悪質性も高いと評価され、更に今回の場合は御依頼の時点で既に罰金20万円も確定済み・・・これだけの条件がそろってしまうと住所地によっては可能性がほぼ0%になってしまう場合もありますが、

今回の御依頼者様の住所地の場合は被害者の違法行為を厳しめに取るところだったことと、事故原因の中の速度超過をそれほど重く取らない所だったので、今あるカードで勝負しなければならないとはいえ十分に余裕を持って免許取消から免許停止に軽減されました。

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2018.02.18更新

旧ブログからの転載です。

詳細と画像はこちら↓
累積5点+普通免許で中型トラックを無免許運転25点=30点⇒2年間の免許取消を180日の免許停止に軽減成功https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/1962881a9efd6ae45dbcbc99e507ec61

あらすじとしては
今回の無免許運転は何度も軽減の実績のある住所地(都道府県)でしたので通常であればかなり余裕を持って免許停止に軽減できるのですが、今回の御依頼者様の場合、無免許運転の前にすでに5点の累積点数がある状態で、累積点数の合計は無免許運転も含めれば30点と・・・なかなかにハードモードからのスタートでした。

とはいえ、きちんと指示通りに動いてくださいましたので予定通り罰金は無し、免許証の処分も本来2年間の免許取消になるところを180日の免許停止に軽減成功でした。

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2018.02.06更新

旧ブログからの転載です。

重傷事故15点で免許取消が点数変更で11点、60日の免許停止に軽減されました!https://blog.goo.ne.jp/seiki-v8/e/dfdf4d8ce367a1e43713a8ddfe707e72

あらすじは
加害者の責任の大きい重傷事故で15点が付いてしまい1年間の免許取消に該当してしまった事案でした。
さらにネットなどでは非常に厳しいと言われている県でしたが、僕の事務所の評価としては事実関係をきちんと評価してくれる県ですので、厳しいというのは間違った情報です。

実際意見の聴取でも警察官の方から適正な処分執行に協力してくれたとお礼を言われました♪

ネットなどの警察批判をしている人は、元々の出発点が警察嫌いなことが多いですし、交通違反ジャーナリストのような人達もそういう情報あるいは先入観に基づいて動いていることが多いので、実際の警察官はむしろ『軽減され得る人は軽減してあげたい』と思っている事に気付かなかったりするのです。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

2018.02.03更新

旧ブログからの転載です。

詳細は↓
『道路に寝ている人を轢いてしまった死亡事故』
あらすじは
道路上で寝ていた被害者を踏んでしまった死亡事故なんですが、僕はこういう事故は踏んだ方が被害者だと思ってます。

ただ実務的な面では加害者側に速度超過があったとか、ライトの向きが下向きだったとか色々と責められるポイントがあることも多く、特に今回の御依頼者様の場合御相談を受けた時点で既に罰金刑も確定している状態でした。

しかしマイナスからのスタートとはいえ、正しい手続きで進めた結果、1年間の免許取消を180日の免許停止に軽減成功しました。

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投稿者: 内村特殊法務事務所

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